happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

韓国の医師と名乗る国際ロマンス詐欺師からメッセージが来ました(※写真の方は詐欺師ではありません)

みなさん、こんにちは!

ずっと夏のセブなので気づいてませんでしたが、6月も終わりに近づいて来て日本はもう夏ですね。

 

今の世の中、働かなくてもお金を得る手段はありますね。

投資で利益、家賃収入を得るなど自分が働かなくても得られる不労所得です。

こういう不労所得は正当な方法なので何の問題もないですよね。

ところが、不当な不労所得を得ようとしている輩も世の中にはいます。

人を騙してお金を取ろうとする卑劣な輩です。

 

ところで、私はインスタグラムにアカウントを3つ持っています。

そのうちのふたつのアカウントで国際ロマンス詐欺の詐欺師から連絡が来ました。

一度は結構前でいつだったかよく覚えていません。

先日また別の詐欺師からメッセージが来ました。

今回は私の体験談を交え、国際ロマンス詐欺について書きます。

 

 

国際ロマンス詐欺とは?

国際ロマンス詐欺は、簡単に言うと振り込め詐欺の一種です。

一応ウィキペディアで定義を調べてみました。

ウィキペディアではロマンス詐欺で出て来ます。

 

ロマンス詐欺(ロマンスさぎ)は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種[1]。国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺、ナイジェリア詐欺などとも呼ばれる。

引用元:ロマンス詐欺 - Wikipedia

 

私が、最初に詐欺師から連絡が来た頃に日本の友達にこの事を話しました。

すると、タイミング良くワイドショーで取り上げられていて、これだわ!とすぐ分かりました。

 

 

なりすます人物像

社会的にステイタスの高い職種のアメリカ人が多いようです。

例えば、弁護士、米国軍人、医師、軍医師、エンジニアなどです。

詐欺師は実際はアメリカ人ではありません。

英語ネイティブでない私が判断するのもなんですが、私のところに連絡してきた詐欺師は文法などきちんとした英語を使っていました。 

 

アカウントの写真は容姿の良い他人の写真を盗用

インスタを始めファイスブックなどのSNSのアカウントで使っている写真は盗用です。

モデルや容姿の良い一般人の写真を盗用して使っているようです。

今回私のところにメッセージを送って来たアカウントの写真も実在の医師です。

ロサンゼルスで整形外科医をしている韓国系アメリカ人のようです。

なかなかのイケメン医師です。

下の写真は国際ロマンス詐欺の注意喚起をするFBから引用したものです。

そこでは日米のハーフの設定ですが、私のところには韓国人の設定でメッセージが来ました。

この詐欺師は、他にも数アカウントでこの医師の名前や写真を変えて詐欺を働いているようです。

※この写真の方は詐欺師ではありません。写真を盗用された被害者です!

 

f:id:kanapycebu:20200623121224j:plain

盗用された写真

引用元:https://www.facebook.com/romance.sagi.jp

 

 

国際ロマンス詐欺の手口

各種SNSや語学交流サイトを通じて知り合い、交流を深めながら段々と恋愛をしているような気分にさせたり結婚を約束します。

数日から数カ月かけて信頼関係を作ってから、急に身辺の状況が変わってお金が必要になったと言って来ます。

例えば、交通事故に遭った、ビジネスを始めたいなど様々な理由を作って金銭を要求してきます。

更に、言っていることを信用させるために偽造のパスポートや契約書などを送って来ます。

そして、借りたお金は日本に行った時に会って返すと言いますが、当然詐欺なので来日はしません。

 

 

詐欺師が設定するプロフィールとストーリー

結婚歴は独身、死別、離婚

自分は今アメリカにおらず紛争地にいて近々帰国する

子供はいるがアメリカに残っている

 

その他、自分が大変な環境で育ったなど同情させるようなストーリー設定をしていますが、当然これらの設定は全部ウソです。

 

 

私が、「これ詐欺でしょ?」と思ったポイント

最初の詐欺師の場合

紛争地にいる軍医師なのにSNSなんかやってる暇あるの?

しかも、昨日爆撃があったとかそんな状況でSNSやってる場合じゃないでしょ💦

 

今回の詐欺師の場合

お医者さんで忙しいだろうに・・・

友達がみんな女性💦

韓国人なのに「こんにちは」ってメッセージしてくるっておかしい

私は한국 분이신 줄 알았는데 일본어를 하세요?(韓国の方だと思ったんですが日本語話されるんですか?)と返信してみました(*´艸`*)

詐欺師は日本人なのか?返信はないですね(;^ω^)

 

 

外国人からの突然のコンタクトは無視が無難

一概に言えませんが、外国人からの突然のコンタクトは無視するのが無難ですね。

詐欺ではないにしても何かしら良くないことを考えている可能性が少なからずあります。

初めから人を疑ってかかるのは嫌ですが、ネットの世界では性善説で考えない方が安全な気がします。