happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン、セブの年越しには除夜の鐘の代わりに花火が上がります(∩´∀`)∩

みなさん、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします(^◇^)

 

昨日の記事のブックマークからコメントを下さったみなさんありがとうございます!

 

さて、日本や海外にお住いのみなさんはどんな新年を迎えられたでしょうか?

私は4回目のセブでの年越し&新年を迎えましたが、日本のような風情はないですね💦

 

さて、日本では年末と言えば除夜の鐘が鳴り響きますが、フィリピンのセブでは花火が上がります。

 

11:45くらいから少しずつ花火が鳴り始め、新年を迎えて30分くらい花火が上がり続けます。

f:id:kanapycebu:20210101140029j:plain

セブの年越し花火

私の部屋は20階で、目の前は開けているので花火を見るには絶好の位置です。

毎年、自分の部屋から年越しの花火を楽しんでいます。

これ、ちょっとした贅沢かも知れません(*´艸`*)

 

同じコンドミニアムに住む韓国人の友達がいるのですが、彼の部屋からは方向的に花火が見えないそうです。

 

そこで、急遽、私の部屋に花火見物に来ました。

かなぴーちゃんも物干しにいたのですが、慌てて見に来ましたよ(* ´艸`)クスクス

f:id:kanapycebu:20210101140556j:plain

友達も花火見物に!

写真撮影のために部屋の電気を点けましたが、部屋を暗くして見ると花火がよりきれいに見えます。

 

フィリピン人は、クリスマスからずっと年越しにもカラオケをしています💦

昨日も花火が上がる中、近所ではあちこちでカラオケを歌う人たちの声が聞こえました。

 

さて、かなぴーちゃんは急遽、物干しから花火を見に来たのですが、昨日の朝にお風呂に入れてまだ乾いていません。

 

夜になって、風が出て来たので窓際に吊るしておきました。

マスクを使ったハンモックです(* ´艸`)クスクス

f:id:kanapycebu:20210101141051j:plain

落ちないか???

f:id:kanapycebu:20210101141116j:plain

風でゆらゆら~

 

今朝もそのまま窓際に吊るしています。

f:id:kanapycebu:20210101141205j:plain

ハンモックから絶景を眺めるかなぴーちゃん

こちらでの年越しは、日本のような厳かな雰囲気はまるでありませんね。

南国らしいゆるーい感じと賑やかな雰囲気の中で年が変わります。

 

毎年恒例という感じで、何気なく過ごしてしまったのですが、ひょっとするとセブでの年越しは昨日が最後になるかも知れません。

 

さて、私は今年の年末は果たしてどこにいるのか???

コロナの状況次第になりそうです。

 

最後に、みなさんにとって今年一年が素晴らしい年になりますように(^_-)-☆

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村