happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本だったらお安く買える節約食材のキノコ類がセブでは高級食材?で手が出ません💦

みなさん、おはようございます(*^▽^*)

ゴールデンウィークが間近ですが、コロナの影響で例年通りお出かけや帰省は難しいんでしょうね・・・

 

今朝のセブは曇りで涼しい風が吹いていますが、これからひと雨来そうな雲行きです。

 

さて、昨日ですが、4日ぶりにスーパーに買い物に行きました。

ITパークの外にあるAyala Center Cebuのメトロスーパーです。

 

ITパークにAyala Mallsができるまではいつもここに行って買い物をしていました。

ここは売り場が広く品ぞろえが良いので、ITパークのメトロスーパーでは手に入らない商品を買いに行きます。

 

さて、フィリピンでは日本では安価なものでもびっくりするくらい高いものがあります。

そのひとつがキノコ類です。

 

私は日本にいた時は、キノコ類は安いので、良く料理のかさ増しに使っていました。

ですが、こちらでは高くてなかなか手が出ません( ノД`)シクシク…

 

比較的安く手に入るものもあるのですが、中国産です。

安いものには必ず裏があるので、いくら安くても私は買いません。

 

売っているキノコは、しめじ、えのき、しいたけ、マッシュルーム、エリンギ、オイスターマッシュルームです。

これらは、韓国、日本、マッシュルームはヨーロッパやアメリカからの輸入品です。

 

その中でもそれでも安めなのが、しいたけとオイスターマッシュルームですが、それでもワンパック200円以上します。

 

私はオーガニックのオイスターマッシュルームを買いますが、250円くらいします。

 

さて、では昨日見つけたキノコ類がいくら位なのか?

f:id:kanapycebu:20210428102603j:plain

韓国産エリンギ

韓国産のエリンギですが、サイズは結構大き目で3つくらいかな?入っています。

そして、ぶなしめじは日本で良く見かけるくらいの量です。

 

f:id:kanapycebu:20210428102824j:plain

高いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お値段は・・・209ペソ(約418円)Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ぶなしめじは、150ペソ(約300円)💦

 

 

お次は新潟県民にはおなじみ、ホクトのしめじ。

ツインパックです。

f:id:kanapycebu:20210428103219j:plain

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

217ペソ(約434円)( ノД`)シクシク…


気軽に買い物かごに入れられる値段ではないです。

 

お次はマッシュルームです。

こちらで売っているマッシュルームはサイズは日本で見かける小ぶりなものではなく大きいです。

肉厚で結構食べ応えがあるくらいのサイズ感です。

f:id:kanapycebu:20210428103525j:plain

マジーΣ(・ω・ノ)ノ!

左の黒っぽいのが286ペソ(約572円)

右のちょっと小ぶり目なのが259ペソ(約518円)

 

松茸ほど高級なものではないですが、フィリピンの物価水準から考えるとかなり高いです。

 

286ペソ出せば、メニューによっては和食を1回食べられる価格です。

いやー高いです!

 

オイスターマッシュルームがセブでも作れるってことは、キノコ自体を作れないわけではないと思うんですけどね・・・

 

みなさんは、この価格帯のキノコを気軽に買いますか?

私が庶民過ぎるのでしょうかね・・・?💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村