happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブITパークのすぐ外、あまり歩いたことがないエリアをブラブラ気晴らしに歩いてきました

みなさん、おはようございます!

 

ここのところコピーライティングの課題で忙しく、みなさんのブログにお邪魔できずにいます。

にもかかわらず、貴重な時間を使って、わざわざこのブログを見に来て下さるみなさん、本当にありがとうございます。

 

今後は2~3日に1回のペースでブログを拝見させて頂くペースになるかと思います。

 

さて、常夏のセブですが雨季は存在するものの、年間を通し雨の降る日はあまり多くありません。

日本に比べると傘の出番はかなり少なく、年に何回かくらいしかない気がします。

 

そんな晴れ続きのセブは日中は日差しが強く体力消耗が激しいです。

それで、近所での買い物を除いては基本タクシー移動です。

 

ですが、運動不足解消に歩くことも必要なので、そういう時は大体夕方の4時半くらいから出かけます。

 

いつもはITパーク内をぐるぐる歩いているんですが、数日前はITパークのすぐ外で普段あまり歩かないエリアを歩いて来ました。

f:id:kanapycebu:20210427101335j:plain

歩いたところ

赤く細い線で囲まれている所がITパークですが、ゆっくり1周しても40~50分程度の広くないエリアです。

感覚的にはひとつの町内という規模の広さです。

 

今回は手書きの太線を引いたルートを歩きました。

f:id:kanapycebu:20210427101843j:plain

ブランコが(*´▽`*)

ITパークからローカルエリアに切り替わる手前にかわいいブランコがありました。

フィリピン人ならこういうところでしばらくボーっと座ってのんびりしていそうです。

 

f:id:kanapycebu:20210427102006j:plain

ローカルエリアの入り口

ITパークの整備されたエリアからローカルエリアへ入るところの様子です。

景色がガラッと変わって、東南アジアの雰囲気が漂っています。

夕方だったので、あちこちのお店からバーベキューの煙が立っていました。

 

f:id:kanapycebu:20210427102159j:plain

奥の住宅街?へ続く入り口

更に歩き続けると、奥に住宅街になるのか?多くの人が賑わっていました。

こちらでは店先で炭火で肉を焼くのでいいにおいがしますね~(*^▽^*)

 

この地点が地図だとちょうど一番上の角で、ここから右折し、地図だと下へと行きます。

 

表の大きな通りに出て、車の往来も激しいです。

フィリピン人は日本人以上に米好きな国民ですが、パンも好きですね。

なので、ローカルの個人経営のパン屋さんやチェーン店のパン屋さんも多く見かけます。

f:id:kanapycebu:20210427102557j:plain

ローカルのパン屋さん

素朴なパンが多いですね。

上の段にあるのはパンデサルかな・・・

 

ちなみにここの大通りなんですが、歩道がやたら狭くどうしても車道を歩くことになるんですが、交通量が多いので怖いです💦

 

この道はタクシーでは良く通るんですが、歩くのは初めてでした。

 

少し歩くと、今度はチェーン店のパン屋さんがありました。

f:id:kanapycebu:20210427103146j:plain

安いΣ(・ω・ノ)ノ!

いろいろ種類がありますが、安いものだと1個5ペソ(約10円)で買えます。

日本の駄菓子屋みたいな価格帯ですね。

ちょっと惹かれましたが、マーガリンが入っていそうなので止めました💦

 

更に歩きます。

ITパークの入り口の方向に近づいてくると、道の反対側にお店も増えてきます。

地図の右の方に緑色のエリアがありますが、ここはセブカントリークラブというゴルフ場です。

 

そこからしばらく歩いたあたりに中国の寺院があります。

f:id:kanapycebu:20210427103641j:plain

セブに寺院!

ここだけ切り取って見るとスペインやアメリカの影響が強いセブには見えませんね。

立派な寺院です。

華僑パワー恐るべし!

 

さて、地図の一番右下まで来てITパークへと戻ります。

f:id:kanapycebu:20210427103842j:plain

昭和な風景

ローカルの掘っ立て小屋のような家のすぐ後ろにビル群・・・

このガラッと様子が変わるのがフィリピンらしいです。

 

ITパーク内のIT企業で働く、比較的エリート&高給取りの層のローカルも帰る家はこういう家だったりするわけです。

 

いずれはこの辺もITパークに取り込まれて開発されるんだろうな~という気がします。

写真には写っていませんが、かなぴーがいる歩道の右側にも同じようなローカルの居住エリアがあり100世帯くらいあるそうです。

 

普段歩かないところやタクシーで通り過ぎてしまう所も歩いてみると新たな発見や気づきがあるものですね。

 

実際、以前にサーモンのおにぎり狙いで行ったファミリーマートも歩いて行けることに気付きました。

タクシーなんか乗らないで行けるじゃん!って歩きながら見つけて思いました。

www.happykanapy.com

 

タクシー代払ってあるかないか分からないおにぎりを買いに行くのはないな、と思ったんですが、今後は散歩がてら行ってみようかと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村