happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

残り物の鶏肉で何を作ろうか・・・?一食分だけのから揚げを久しぶりに作りました

みなさん、おはようございます!

 

今朝は二度寝してしまい、起きたら8時でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ですが、軍隊の音楽は終わっていて静かな朝を迎えられました。

 

さて、ブログや本を書くようになってから、ちゃんとした自炊をしなくなりました。

会社員だった頃は、健康第一で、食事は結構気を使っていました。

 

12時間勤務だったので、帰宅後に作るのはムリです。

なので、休みの日に数日分を一気に作り冷凍しておく感じでした。

野菜、メイン、ご飯みたいな感じで一人暮らしの割にはきちんとしていたと思います。

 

最近は本当に手抜きな料理になっていて、手間のかかるものは全く作っていなかったです。

先日もチキンのトマト煮を作ったのですが、これも簡単ですね💦

その時に、チキンが半分余ったのですが、それをどうやって食べようか?考えていました。

 

それで、チキンならから揚げにしようか・・・?と思ったのですが、油を使って揚げるのは面倒だな、とすぐ思いました。

ですが、これを機にちょっと面倒臭いことでもするように戻そうと思い作ることに。

 

から揚げはフライに比べたら全然手間はかかりませんが、それでも手抜き続きだった私には多少の面倒くささはありました。

f:id:kanapycebu:20201029110350j:plain

できたから揚げ

下味は漬け込んでありましたが、味が薄いかもと思って別途タレを作りました。

もも肉ではなく胸肉なのでジューシーさはないのですが、カリッとした食感にできました。

 

f:id:kanapycebu:20201029110517j:plain

ネギたれをかけて

付け合わせにできる野菜が何もなくΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

気休めに、たれにネギを大量に入れました💦

 

揚げたと言うより、焼くより多めの油で揚げ焼きにした感じなんですが、油が余りました。

エキストラバージンオリーブオイルで捨てるのがもったいないので、その後少しずつ使っています。

 

食事に限らず運動も適度にして生活習慣を整え、自分の健康は自分で管理しないといけないですね!

具合が悪くなってツラい思いをするのは自分なので、気を付けたいものです。