happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

クリスマスシーズンが9月に始まるフィリピンではクリスマスとハロウィンがかぶります💦

みなさん、おはようございます!

昨日は一日ゆっくりと休んで、今朝は首と頭の痛みはなくスッキリです(*´▽`*)

 

さて、ハロウィン🎃が、もうまもなくですね。

日本では元々そんなにハロウィンは知られていなかったと思いますが、いつからかクリスマスのようなイベントとして一般的になりましたよね。

 

以前の記事で書きましたが、フィリピンでは9月からクリスマスの準備が始まります。

なので、ハロウィンよりも前にクリスマスが始まっているってことですね💦

www.happykanapy.com

 

そんなわけで、ハロウィンになるとクリスマスのデコレーションとハロウィンのカボチャやその他のアイテムが混在している状態になります。

f:id:kanapycebu:20201028103606j:plain

クリスマスの置物

f:id:kanapycebu:20201028103634j:plain

そりの置物

f:id:kanapycebu:20201028103732j:plain

でっかいかぼちゃの置物

こんな具合にクリスマスをバックにハロウィングッズが並んでいます(;^ω^)

 

食べ物もハロウィン仕様のマフィンが出ていました。

f:id:kanapycebu:20201028103920j:plain

ハロウィンのマフィン

毒々しい色のチョコレートなどの食べ物は日本ではあまり見かけませんが、アメリカとか諸外国では結構見かけますね。

 

今年はコロナの影響で、通常ではあるであろうハロウィンのイベントなども恐らくないと思います。

クリスマスまでに今より少し規制が緩和され、コロナも収束に向かっていくことを望んでやみません。