happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

大気汚染指数がヤバいチェンマイで引きこもり自炊生活💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝も、もやがかかっているチェンマイ新市街ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

さて、大気汚染指数が連日ヤバいレベルになっているチェンマイです。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

チェンマイは連日ほぼ健康に良くないの状態ですが、たまにそのひとつ下の敏感な人には良くない状態になることもあります。

昨日はエリアによっては危険にまで上がっているところもありました。

ちなみに日本は良い平常値の範囲内のことがほとんどのようです。

 

さて、そんな状態なのでできるだけ外出は控えるようにしています。

外に出る時はPM2.5に対応したマスクを着けて更に顔や髪にもイオンでPM2.5をブロックするジェルを塗って対策、帰宅後は目を洗浄液で洗っています。

 

買い物や用事は出かけた時にまとめて済ませ、半分引きこもりのような状態で過ごしています。

 

そんなわけで、以前なら割と気軽に食事に出かけていたのも今はやめて自炊にしています。

野菜の冷やし中華

30℃超えの暑い日が続いているので冷たい物が食べたくなります。

年のせいかあまり脂っぽいものも食べたくないので、この日は野菜だけの冷やし中華にしました。

 

豚汁

ふと食べたくなった野菜多めの豚汁です。

子どもの頃はあまり好きではなかったんですが、この年になったらむしろ食べたくなります。

 

ハカオ、赤米と一緒に

この日のおかずはハカオです。

日本で言うところのえびしゅうまいかと思いますが、私はえび好きなのでこれが大好物なんです💗

 

行きつけのリンピンスーパーで通常ひとつ145バーツ(約572円)で売っています。

ですが、セールだとひとつ買うとひとつオマケになるので、その時に買って冷凍庫に4つ在庫がある状態にしています。

 

赤米の色素で全部赤くなってしまって区別がつきませんが、私は自宅では赤米と白米、玄米を混ぜたものを食べています。

米はタイ米で、日本米を食べるのは和食を食べに行った時だけです。

 

マッサマンカレー

タイに来てから自宅でカレーを食べる頻度が増えました。

グリーンカレーやペナンカレーも作るんですが、一番好きなのはマッサマンカレーです。

 

辛さが他のカレーより控えめで甘みが少しあるので辛いのが苦手な人でも食べやすいカレーだと思います。

 

実は最近外食でご飯物を食べるとその後胃の具合が悪くなることがあります。

おかずの油が合わないのか?白米が重いのか?原因は良く分かりませんが、胃もたれして消化が悪い感じです。

 

自炊をすると野菜の割合が高めで量はそんなに少なく食べている感じはないのですが、やはり軽いのかも知れません。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村