happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

今回の帰国はコロナウイルスの影響で韓国経由しちゃうと入国できない!?

みなさんおはようございます!

このところどうも寝つきが悪く、寝床に入るのは11時頃なのですが気が付くと2時になっていたりします。

何度か軽い不眠症みたいになったことがあるので注意しています。

 

さて、そろそろ日本への一時帰国に向けて航空券を探してみようか~と先ほどから探し始めました。

私はここ最近は仁川経由で帰国します。

その理由は、安く帰れるからです。

私はいつもLCCを利用するのですが、成田空港への直行便の場合時期によってかなり価格が変わります。

セールだと片道1万円しないことがあるかと思えば、日本の夏休みなどは7~8万円まで跳ね上がります。

去年の夏、ソウルに留学後日本に一時帰国しました。

ところがあまりに航空券が高く直行便は断念し、仁川経由でセブに戻りました。

 

ルートは、富山きときと空港⇔仁川国際空港⇔マクタン・セブ国際空港です。

私の実家は新潟県ですが、富山県までもさほど遠くないので、父が富山空港まで送迎してくれます。

そうすると、成田に到着してから新幹線に乗るより体も楽だし新幹線代も掛からないのでむしろ直行便より良いくらいです。

 

前置きが長くなりましたがここから本題です。

世間はコロナウイルスで騒いでいる、また韓国は以前から投稿しているように日本よりも大変な状況です。

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

 

そんなわけで、まずは韓国のLCC航空各社が今もまだセブへ飛行機を飛ばしているのか?

それと日本の入国制限についてチェックすることにしました。

ちなみに、セブと韓国各都市へのフライト数はすごく多いですΣ(゚Д゚)

これだけ飛んでいれば、よほど混雑する時期でない限りまず乗れないことはないでしょう。

f:id:kanapycebu:20200228131136j:plain

セブと韓国各都市間のフライトスケジュール

ひとまず、最近一番利用している大韓航空の子会社のジンエアーのHPを確認。

帰国は4月か5月のGW後を予定しています。

今までは、就労ビザの更新時期の関係で4月は日本に帰る事ができませんでした。

うちの地元は日本三大夜桜のひとつなのですが、こちらに来てからはお花見できないのを残念に思っていました( ノД`)シクシク…

ということで、ひとまず4月の航空券を検索。

あれ、フライトがありませんと出てきます。

f:id:kanapycebu:20200312121650j:plain

ジンエアーは毎日運航のはずだけど・・・

上の写真のスケジュールの通り、ジンエアーは毎日運航のはずなんだけど・・・

HPの掲示板を見ても、仁川と日本各都市間のフライトは欠航や停止と出ていますが、セブは特に出ていません。

その後、4月後半を検索するとずっと売り切れで、5月になると毎日運航になっています。

f:id:kanapycebu:20200312122348j:plain

5月は通常運航のよう

HPの掲示板を日本語で見ているので、日本人向けの情報しか出さないのか?

いずれにせよ、フライトがないということは欠航になっているんでしょう。

ひとまず、5月になれば今日現在のところフライトはあるようです。

 

次に、日本の入国制限をチェックです。

ジンエアーの新型コロナウイルスによる海外空港入国制限案内を見てみます。

国はもちろん日本で、制限乗客を見ると・・・

1. 日本国籍以外で、日本到着日14日以内にHUBEIまたはZHEJIANG地域滞在記録がある乗客

2. 中国旅券所持者のなか Place of Issueが HUBEIまたはZHEJIANGの場合

3. カンボジアで入国した''ウエステルダム号''に乗船した日本国籍以外の外国人日本入国禁止(乗り継ぎ除外)

4. 14日以内以内に大邱/慶北滞在または訪問した全てに外国人は入国禁止

5. 韓国から出発する航空機に搭乗した全ての乗客は、14日間日本で指定した場所で隔離処置 (3/9付) 

引用元:ジンエアー 

 

 韓国経由で日本に入国しようとした場合、入国はできるものの5に該当して隔離されちゃうってことですね💦

これはちょっと困る・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

14日間隔離されることを分かっていてわざわざ来る人などよほどのことがない限りはないでしょう。

そんなわけで、韓国からは誰も来ないで下さいって言われてるも同じかなと個人的に感じます。

 

さて、じゃあ直行便で日本に帰るか・・・?

帰国を見合わせるか・・・?

もうしばらく考えて決めようと思います。