happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

オフィシャルな書類もテキトーなフィリピン

飛行機に乗って外国に行く時、機内で入国カード、国によっては健康状態申告書が配られますね。

ちなみに私なんですが、韓国の航空会社を利用すると韓国行きならまず入国カードを貰えません(^-^;

そのままスルーされそうになるので、

입국 카드를 주세요!(入国カード下さい!)と言います。

顔で韓国人判定されるようです・・・

もしくは、韓国人かな~?と判断が微妙な場合は、

한국 여권이세요?(韓国のパスポートでいらっしゃいますか?)

と訊かれます(;^ω^)

私は、일본 여권인데요...(日本のパスポートですけど...)

と答えます。

韓国人には韓国人に見られ、フィリピン人にはフィリピン人に見られる国籍不明な顔立ちのようです(*´艸`*)

 

さて、フィリピンに入国の際には入国カードと健康状態申告書の提出が必要です。

一応オフィシャルな書類だと思うので、どこの国の物もきちんとした体裁の書式ですよね。

ところがフィリピンはと言うと、こういうオフィシャルな書類にもそのテキトーさが垣間見られます。

f:id:kanapycebu:20200312183756j:plain

テキトーな申告書(;^ω^)

Passport Numberの記載欄をよーくご覧ください。

ワクの大きさが超テキトー

はじめに広くし過ぎて、幅が足りなくなってきたぞ!まあいいか!で作ったっぽいです。

 

これは、私が初めてフィリピンに来た時に配られたものですが、その後改訂されてまともになりました。

これ多分日本ならきちんと同じ幅で作りますよね~

フィリピンに到着する前からフィリピン人のお気楽さを垣間見た出来事でした!