happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

移民局より最後通告でセブ生活もいよいよ残り1カ月

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

ライダーマンさん、コメントとブックマークでコメント下さってありがとうございます。

 

さて、私はこの3年間、2カ月ごとに観光ビザの延長をしてセブに住んでいました。

ですが、今日、ビザの延長手続きの代行をお願いしているエージェントを通して今回の延長が最後との連絡が来ました。

 

移民局からは8月17日までに出国するようにとのことでした。

いやーあれからもう3年になるのか・・・

時の過ぎるのは本当に早いものですね。

 

実は、私の中では9月17日の認識だったんですが、1カ月間違えていたため急遽出国準備を進めなければならない状況になりました。

 

今月の初めから週末に少しずつ要らないものを処分したり、売りに出すものの仕分けなどを始めていましたが、ここへ来て急いでしなければという感じです。

 

ところで、出国してどこに行くのか?

当初は日本に帰国するつもりでいました。

ですが、ここへ来て帰国は暫くしない方向で考えています。

 

ただ、ワクチン未接種者の入国規制が日本ではどうなっているのかにもよるところではあります。

入国はできても隔離があるなら帰国しません。

 

じゃあどこに行くんだ?

恐らく、入国の規制が緩和されてワクチン未接種者でも入国ができるタイに行く可能性が高いです。

元々行く予定だったので予定通りと言えば予定通りです。

 

ただ、ネックになるのが言葉の問題です。

タイ語を始めて7カ月になりますが、まだ初級レベルなので日常生活をこなせるタイ語レベルではありません。

 

オーストラリアと韓国は行く時点で日常生活には困らないレベルだったので、言葉がよく分からない国に行って住むというのは私にとっては少し不安です。

 

ひとまず、明日と明後日で入国規制や飛行機の運行状況、ビザ等の情報を確認して決めたいと思っています。

セブ生活もあと1カ月

 

このブログもセブじゃなくなるのでどうしましょうかね~?

ブログのタイトルを変えないといけないです💦

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村