happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

韓国から友達が無事にやってきた(*´▽`*)

韓国でもコロナウイルス感染者が増えて、テグからの航空機は着陸できないと大ごとになっています。

私の友達でテグ出身の人がいるのですが、彼も当分は里帰りできないでしょう( ノД`)シクシク…

 

そんな中、ソウルから友達がこの週末無事に来ました(*^▽^*)

f:id:kanapycebu:20200302120907j:plain

ソウルから来たYくん

出発するまで、「ちょっと今回はどうなるかわからない」と言っていましたが、結局問題なく来てくれてホッとしました。

でも、セブで現地集合する予定だった友達が来られなかったため、アイランドホッピングを急遽キャンセルしたそうです。

アイランドホッピングとは一日で色々な島をまわるツアーです。

 

ソウルの今の状況を聞いてみました。

ソウルでも感染者が増えてきているそうで、日本同様、在宅勤務を命じている会社もあるそうです。

この彼もそのひとりで、ここ最近は家で仕事をしているんだそうです。

そもそもフリーランサーなので出社しなくていいんじゃないの?って話なんですけどね。

韓国ではフリーランサーでもクライアント先に出社しないといけないんだそうです。

 

話がちょっと逸れましたが、やはり韓国でも事態は深刻なようですね・・・

セブにいると、正直どこか遠いところで起こっていることのような気がします。

春になったら日本に一時帰国したいのでそれまでに何とかなってくれればと思います。

私はいつも仁川経由で帰るので韓国も日本も事態が良くなってくれないと帰れません。