happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

サラダじゃなくて野菜をたくさん食べたい&冷蔵庫の整理に最適なのは残り物で作るビビンバ

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

フィリピンって不思議な国です。

アジアなんだけど血はスペインとかアメリカが入っていたり、人の名前もやはり西洋系の名前です。

 

過去の記事でも書いていますが、食生活や生活様式も西洋の影響が他のアジアの国よりも多いように感じます。

 

さて、年を重ねるにつれて特に心がけているわけではなく、野菜メインの食事が多くなってきています。

 

野菜というとサラダが手っ取り早いですが、サラダだけ食べているのも飽きてきます。

そんな時に私が食べるのが韓国のビビンバですね。

 

野菜各種を食べられることと、冷蔵庫の中で半端に余った野菜を適当に使って作ると冷蔵庫の整理もできます。

 

f:id:kanapycebu:20210823082531j:plain

残り物野菜のビビンバ

この日の具材は、レタス、にんじん、玉ねぎ、なす、きのこ、そして卵です。

実は上にかけてあるコチュジャンっぽいものもコチュジャンではありません。

 

元同僚が置いて行ったコッチョリキムチ(即席キムチ)を作る時のヤンニョム(たれ)です。

 

f:id:kanapycebu:20210823082807j:plain

別の角度から見たビビンバ

ご飯は自炊する場合は玄米です。

たまに白米を少しだけ混ぜることもありますが、この日は確か玄米オンリーだったかと思います。

 

具材にしろご飯にしろ1食分だけ作るのは作りにくいし電気代などを考えても不経済なのでだいたい2食分の分量で作ることが多いです。

 

そして、この時ももう1食分は余ったので、翌日はフライパンで温めて石焼風にして食べました。

この日はパルメザンチーズを振りかけて味変をしました。

後は、キムチもトッピング。

f:id:kanapycebu:20210823083152j:plain

石焼風で

f:id:kanapycebu:20210823083303j:plain

おこげも作って香ばしい~

ご飯に少し焦げ目をつけると香ばしくなって更においしいですね。

 

具をそれぞれ準備しないといけないのがちょっと面倒くさいんですが、量が少ないので私は同じフライパンで同時に炒めて味付けをしてしまいます。

 

外で食べるとたぶん200ペソ台後半くらいな価格(約600円弱)になるので、自分で作ると安く食べられますね。

 

前に、ITパークのすぐ外にある、こちらでは結構有名な韓国料理レストランで食べたんですが、具の選択もビミョーでおいしくなかったんですよ💦

有名店よりもショッピングモールのフードコートにある99ペソのものの方がおいしかったです。

 

そんなこともあり、ビビンバは自宅で作ることの方が多くなりました。

 

家には韓国食材も結構あるので、今はちょっと忙しくなってきたんですが、時間ができたらゆっくり韓国料理を作ろうかと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村