happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン人化進行中!

フィリピン暮らしも来月末でまる3年になります。

昨日、フィリピンの言語事情について書きましたが、基本私たち外国人は英語で用が足ります。

相手もこちらが外国人だとやはり分かるからか英語で話しかけて来ます。

 

ところが、ここ1年くらいで徐々に変わってきました。

今ではほとんど英語で話しかけられません!

当たり前のようにセブアノ語(ヴィサヤ語)で話しかけられます。

 

私は基本的にはセブアノ語は分かりません。

ですが、何となく分かるんですよ(;・∀・)

もちろんシチュエーションから判断できるってこともあります。

それでもたまにはレアなシチュエーションに出くわすこともあります。

それでもなんか分かる・・・でも話せないから返すのは英語💦

 

でも、なんで私に英語ではなくセブアノ語を話すのか・・・?

たぶんですが・・・

 

フィリピン人化してきている( ゚Д゚)

 

んじゃないかと・・・

 

フィリピンには中国系もいるので、中国系フィリピン人の括りに入ってきたのかもです。

タクシーに乗った時にも、運転手からセブアノ語をずっと話されたこともあります。

「私フィリピーナ(フィリピン女性)じゃないよ」と言ったら、「え、違うの?」と言われたこともあります。

 

そう言えば、年に一度日本に帰ると友人からも、「なんかちょっと雰囲気変わったね」と言われたりします。

見た目は確かに多少日焼けして肌の色が濃くなった感じはあります。

それ以外は特に変わってないと思うんですけどね・・・

 

元同僚とも話したりするんですが、現地で生活して、現地の物を食べるようになると現地人化するのかもね~と。

あと2年いる予定ですが、2年後には半分フィリピン人になってるいかも知れません( ;∀;)