happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2020-02-26から1日間の記事一覧

フィリピンの銀行はね・・・

日本人だと恐らく大抵の人は銀行口座のひとつやふたつは持っているかと思います。 フィリピン人はどうかと言うと、持っていない人も結構多いと思います。 まず、フィリピン人のお金に対する基本的な考え方は 「宵越しの金は持たない」(;^_^ です。 それなり…

セブのコロナウイルス事情

コロナウイルスの感染者が増えているようですね( ノД`)シクシク… 私はセブに来てからずっとテレビは見ていないのでコロナウイルスに限らず情報は人伝てです。 先月仕事の関係者から、セブでは中国(本土、香港、マカオ)からの渡航者は入国禁止だと聞きました。 …

セブにもあるよ~ピラミッド

ピラミッドって言ったら言うまでもなくエジプトのピラミッドのことですよね~ でも、ここセブのIT Parkにもピラミッドがあります(* ´艸`)クスクス セブのピラミッド 工事期間中、文字通りベールに包まれていて一体何ができるんだろう?と毎日通りながら思ってい…

フィリピン人化進行中!

フィリピン暮らしも来月末でまる3年になります。 昨日、フィリピンの言語事情について書きましたが、基本私たち外国人は英語で用が足ります。 相手もこちらが外国人だとやはり分かるからか英語で話しかけて来ます。 ところが、ここ1年くらいで徐々に変わっ…

お隣さんはフィリピン軍(;^ω^)

セブに就職のために引っ越してから約3年ずっと同じコンドミニアムに住んでいます。 IT Park内はコンドミニアムがほとんどないので、同じ会社の社員も同じところに結構住んでいたりします。 私の住むコンドミニアムはIT Parkの外れの方なので、周りはもう現…