happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

お隣さんはフィリピン軍(;^ω^)

セブに就職のために引っ越してから約3年ずっと同じコンドミニアムに住んでいます。

IT Park内はコンドミニアムがほとんどないので、同じ会社の社員も同じところに結構住んでいたりします。

 

私の住むコンドミニアムはIT Parkの外れの方なので、周りはもう現地人が住むエリアです。

それで、私の住んでいる部屋のすぐ隣がフィリピン軍の基地なんです!

 

f:id:kanapycebu:20200226095655j:plain

お隣のフィリピン軍

住む前はもちろん知りませんでした。

いざ入居してみて、それからもしばらくは知りませんでした。

 

毎朝5時くらいから大音量で音楽を掛けたり、掛け声をかけながら運動している謎の集団・・・

一体彼らは何者なのか???????????

 

その後、その謎の集団がフィリピン軍であることが判明。

 

 

私ですね、このフィリピン軍にはとにかく悩まされています(現在進行形)💦

何がそんなに悩まされているかと言うと、とにかく

 

うるさい!マジうるさい!

 

去年くらいまでは毎朝5時から大音量で軍歌を流し、パーティーで真夜中まで大騒ぎ。

一度はあまりにもうるさくてブチ切れて、ここのスタッフに軍にクレーム言ってこい!と言ったことがあります。

3年経って慣れたのと諦めと対策を取っているのでだいぶ良くなりました。

対策って簡単なんですが、「耳栓を入れる」です(;^ω^)

 

沖縄などアメリカ軍の基地が近くにある方々の気持ちがセブに来てすごく理解できます。

騒音の種類は違うと思いますが、騒音がストレスになるってホント分かります。

今朝も朝の7時から、ヘリコプターのパタパタパタパタの音が頭の上でしました。

そのうち墜落したりしないものか?と小心者の私は心配しております。