happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン人受けを狙ったフィリピン風の和食、あなたは許せますか(=食べたいですか)?笑

みなさん、おはようございます!

朝から雨が降りウォーキングの時間は土砂降りだったので、今日は1時間後ろ倒しで毎朝のルーティーンを進めています。

 

さて、和食はヘルシーなイメージもあり諸外国でも人気ですね。

ここフィリピンのセブでも日本食を出すお店は多いですが、高級志向の正統派日本料理から、一応和食とは呼べる、これ和食とは言えないでしょ、というレベルまであります。

 

私がたまに行くSM CityというモールにTokyo Tokyoという、店名から日本であることを猛烈にアピールしているお店があります💦

 

私も実は2回くらいだったか?利用したことがあるんです。

私が食べたメニューはよく覚えていないのですが、牛丼かなにかだったと思います。

牛丼やカレーだとそんなに日本と大差はないのですが、かなりローカルの口に合わせたメニューもあります。

 

引用元:Tokyo Tokyo

f:id:kanapycebu:20210314111538j:plain

餃子丼?

餃子とご飯を食べるのは日本でも同じなので違和感はないですが、こちらではローカルの餃子は揚げ餃子です。

 

そして、写真の感じからするとしょうゆではなく少しとろみがあるてりやきソースではないかと想像します。

 

フィリピン人は甘めの味付けを好むのでしょうゆよりてりやきソースの方が受けが良いのだと思います。

 

f:id:kanapycebu:20210314111754j:plain

バンゴスのうな丼風とてりやきサーモン丼

私は個人的にはバンゴスのうな丼風は食べてみたいです。

ですが、うなぎのたれじゃなくて結局てりやきソース使っているんじゃないのかな・・・と予測しています💦

 

バンゴスはフィリピンでよく食べられている白身の魚です。

安価な魚なので魚の高いフィリピンではありがたい存在です。

 

てりやきサーモンは間違いなく人気があると思います。

フィリピン人はお寿司でもサーモンが断トツで人気だそうです。

サーモンを置いてないすし屋はあり得ないくらい好きだそうです。

 

さて、次からは純粋な日本人からするとちょっと微妙な感じのメニューです。

f:id:kanapycebu:20210314112220j:plain

唐揚げラーメン

唐揚げ、それもてりやきソースを絡めた濃い味で存在感が強すぎる唐揚げが載ったラーメンです💦

 

ラーメンも唐揚げも食べたい人には良いのかも知れないですが、分けて出してもらえませんか?という感じですかね・・・

 

f:id:kanapycebu:20210314112455j:plain

シーフードラーメンとてりやきチキンラーメン

ラーメンにえびの天ぷらをトッピング・・・

これは天ぷらそばの感覚なんでしょうかね~

 

日本に来て天ぷらそばを食べた人が、良く分からないけど自分の国に帰って見よう見真似で作ってみたら全くの別物になったみたいな感じ?笑

 

そして、日本を代表する国際的に知られている人気メニューのラーメンとてりやきチキンをひとつにしたてりやきチキンラーメン・・・

 

どうしてもひとつに盛りたいんですかね💦

日本人はむしろ別で食べたい組み合わせですけど・・・

 

えびの天ぷらとてりやきチキンは別に盛ってください、とリクエストしたら可能なんだろうか?

 

でも、あえてシーフードラーメンは試してみたい気もします(*´艸`*)

 

さて、日本人のみなさん、フィリピン風の和食は許せますか?笑

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村