happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン人と言えば・・・

今日は朝から韓国語の教材作成をしていてブログ更新が後回しになっていました。

毎日のタスクが多く、気が付くとアッと言う間に夕方になっています💦

 

さて、どの国でもその国の人のイメージってありませんか?

日本人はよく外国人からは勤勉、礼儀正しいみたいなイメージを持たれるようです。

 

そこで、今日はフィリピン人のイメージについて書いてみたいと思います!

※あくまでも私の主観です。

 

フィリピン人と言えば・・・

 

 

フェイスブックは必須

フィリピン人は老若男女とにかくフェイスブックをやっています。

仕事中でも暇になればフェイスブックをチェックしています。

前の勤務先ではフェイスブックを見るのを禁止まではいきませんが、するなと言われていたほどです。

とにかく人がどこで何しているのか知りたい、自分が今何しているのか知らせたいようです。

 

写真撮るのが大好き

新しくできたスポットや食事に行ったレストラン、自撮りなどとにかく写真を撮るのが大好きです。

ただの壁の前で写真を撮っている人もいるのですが意味不明です・・・

自分なりのモデル並みのポーズを決めて写真を撮っている姿をよく見かけます。

そして、それをフェイスブックに投稿するのが楽しみのようです。

f:id:kanapycebu:20200310132138j:plain

モデル並みのポーズで写真撮影

 

おしゃべり好き

とにかくよく喋ります。

声もデカいのではっきり言って煩いです 苦笑

 

いつでもどこでも歌っている

仕事中、トイレ中、エレベーターの中、買い物中・・・どこでも歌っています。

一人だろうが周りに遠慮なく普通の声量で歌っています 笑

お店に流れている音楽で熱唱?している人もいます。

私も最近歌っています(;・∀・)

 

いつでも何かしら食べている

食事時間以外でもいつでも何かしら食べていますね。

お菓子だったり、職場で誕生日の人がいるとケーキやらなんやら間食が多いです。

前の勤務先ではオフィスの一画に小銭を払えば誰でも買うことができる無人の食べ物販売コーナーがありました。

スナック菓子、チョコレート、ゆで卵、カップ麺、粉末コーヒーなどの他にも自家製のお菓子もありました。

自家製のお菓子販売で副業?している人もいたようです(;・∀・)

 

ご飯大好き

私はフィリピンに来る前までは、世界一の米好きは日本人だと思っていました。

ですが、フィリピンに来てその考えが変わりました。

実は、フィリピン人が世界一米好きじゃないのか?

とにかく米好きです。

米を大量に食べています。

ファストフード店でも基本はご飯とセットです。

 

家族第一

何よりも家族を優先します。

実は結構これが、職場では私たち日本人と揉める原因になったりするんですね・・・

日本人は仕事最優先なので、フィリピン人とは考えが合うわけがないです。

そんなことで仕事休むの????ってことで休みます(;^ω^)

 

待つことを苦にしない

フィリピン人は時間にかなりルーズなので、自分が相手を待たせることもあるからか自分が待たされても怒ったりしません。

何か事情があって遅れたんだろうと思うみたいです。

ゆえに、時間を守れない奴は信用できない!といった考え方もありません。

 

 

以上、私が思うフィリピン人の特徴を挙げてみました。

私は、フィリピンに来る前まではフィリピンと言えばフィリピンパブのイメージしかありませんでした。

来てみて実際にフィリピン人たちと付き合うようになってフィリピン人の特徴が分かりました。

慣れるまではびっくりしたりイライラすることも多かったのですが、もう慣れました💦