happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイのジンジャイマーケットで食べる辛くないタイの朝ごはん

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

このところすっかりゴルフにハマっていて、レッスンのない昨日も朝散歩はせずにブログ更新後に出かけました💦

 

さて、昨日の記事ではチェンマイの人気マーケットジンジャイマーケットについて書きました。

www.happykanapy.com

 

オープン時間の朝8時過ぎに行ったんですが、雨が降っているにもかかわらず既に駐車場に空きがないほどの込み具合でした。

 

私たちは朝ごはんもマーケットで食べて出かけようと決めていたので、マーケットをブラブラしながら各自食べたいものを決めて買いました。

 

あいにく座って食べられる席は既にいっぱいだったので立ち食い席で食べました💦

友人は定番のパッタイとチェンマイ名物のスパイスの効いたソーセージのサイウアです。

 

私は、幅広の米麺センヤイの入ったスープです。

センヤイ入りのスープ

スープは私が良く食べる透き通ったスープではなくしょうゆラーメンのような色をしたスープです。

 

センヤイ

これはセンヤイと呼んでよいのか?

いつも食べているセンヤイよりもかなり幅広で、イメージ的にワンタンの皮を半分に切ったくらいな大きさです。

麺と言うよりワンタンとか餃子の皮に近い食べ応えがあります。

 

スープですが、しょうゆベースでそこに漢方のような体に良さそうなものを混ぜて作ったような感じです。

 

しょうゆラーメンのスープとは全く違います。

もっと甘みがあって、すき焼きの甘さと味の濃さまでは行きませんが、系統としてはそういう味です。

 

柔らかい鶏肉

具はまずチキンが入っています。

一度焼いてあるようで香ばしい味がします。

お肉自体もすごく柔らかいです。

 

噛み応えのある厚揚げ

そして、日本の厚揚げよりもかなり噛み応えがあるしっかりした質感の厚揚げも入っています。

 

スープの味を吸って噛むと口の中にスープがじゅわーっと広がる感じです。

あとは写真にも写っているとおりゆで卵もついてきました。

 

カットしたサイウア

市場ではとぐろを巻いて売っているサイウアですが、カットして量り売りしているお店もあります。

 

ジンジャイマーケットのこちらのお店では100グラムあたりで売っていました。

写真のような感じでひと口サイズにカットしてくれます。

 

サイウアは少し辛味がありますが、辛い物が本当に食べられない人でなければ食べられる程度の辛さです。

 

タイ料理=辛い、のイメージを持っている方が多いかも知れませんが、辛くない料理もたくさんあります。

実際、私はタイに来てからほとんど辛い物を食べていないです。

 

ジンジャイマーケットには食べ物を売るお店もそこそこの数があるので、また出かけてブログにあげたいと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村