happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブで見かける日本語【なんかとっても縁起が良さそう編】

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

水がやっとスーパーに並び始めて安心しました。

やはり飲み水がないのは不安です。

 

さて、今回はシリーズ化している セブで見かける日本語【なんかとっても演技が良さそう編】です。

 

先週だったか?元祖Ayalaと私が呼んでいるAyala Center Cebuに行って来ました。

セブでは一番大きい観光客も多く利用しているショッピングモールです。

 

その中にはデパートも2店舗入っています。

 

ひとつは高級デパートのRustans(ルスタンス)ですが、日本で言うなら高島屋とか伊勢丹とかそういうレベルです。

 

もうひとつは私が近所のAyala Malls Central Blockでも利用しているメトロスーパーもあるMetro(メトロ)です。

 

こちらはもっと庶民派で、日本で言うならイオンみたいな感じです。

そこに行けば一通り揃っていて、価格もお手頃な商品が多いお店です。

 

で、私はこの日はネットのプロバイダーGlobeに用事があって行ったんですが、営業していませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

それで、そのまま帰るのもなんだしなーと思い、クリスマス後でセール中なのでメトロデパートで時間潰しをしようと向かいました。

 

普段はゆっくり見ないのですが、この日はまだコンドが計画停電中でエレベーターが動く時間までかなり時間があったため、ゆっくり見て回りました。

 

で、セール品の服4点をゲットし、その後も売り場をぐるっと見て回っていると見つけました!デパートで日本語発見です!

f:id:kanapycebu:20220109083342j:plain

ごりやく

ティーンの女子向けの服の売り場で

 

ごりやく

 

デパートの洋服売り場のブランドでごりやく💦

 

なんかすごく縁起が良さそうで、思わず手をパンパンパンと叩きたくなりました。

ここのブランドの服を着たら何か御利益があるんだろうか???

 

なんか怪しい・・・C国のにおいがするのは私だけでしょうか?

 

ところで、Ohaniってなんだろう???

 

ここで暫く立ち止まって考えたんですが、私の頭の中からはこの言葉は出て来ませんでした。

 

 

庶民派とは言え、デパートでごりやくという外国人にとっては恐らく上級レベルに該当する単語を目にするとは!

 

かわいいとかおいしいとかいう単語はもはや定番なので見かけても不思議はないですが、ごりやくって、どこから見つけて来たのか?と思ってしまいます。

 

本当にフィリピン人の日本語チョイスの観点や基準って理解不能です💦

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村