happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイ料理と言えばトムヤムクン~だけどセブではトムヤムクンにはチャーハンもあるらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

桜のイメージでさくらんぼ🍒なら分かるんですが、いちごが出てくるってどういうことなんでしょうかね・・・💦

 

そしてエリザベスカラー的な桜の花びら(* ´艸`)クスクス

そしてあのスパークリング感は、日本ならチューハイではありそうですが、お茶ではなかなかないのではないでしょうか。

 

さて、平日はヴィーガン食生活ですが、週末はお弁当のデリバリーがないのでヴィーガンではありません。

 

過去の記事にも書いていますが、セブはレベル3の警戒レベルで、ワクチン未接種者が立ち入りできる商業施設は限られています。

 

私が住んでいるコンドの目の前にあるフードマーケットSugbo Mercado(メルカド)もワクチン未接種者は基本的に入ることはできません。

 

そんなわけで、私は毎週末、メルカドのタイ料理屋さんにFBでオーダーして、出口に取りに行っています。

 

先週末も土日とオーダーしました。

日曜日はまだ食べたことがなかったトムヤムチャーハンにしました。

 

トムヤムクンもこのお店にはもちろんあります。

ですが、私は猫舌で熱いものをあまり食べられないためスープ類はほとんど食べません。

 

そこで、トムヤムチャーハンにしました。

f:id:kanapycebu:20220208084014j:plain

表から入れなくても裏から入る💦

くり返しますが、メルカドにはワクチン未接種者は基本的に入れません。

ですが、ピックアップだと裏から入れてもらえます💦

 

お店のスタッフが出口に持って来て待っていてくれる日もあるんですが、この日はまだ来ていなかったので入りました。

 

f:id:kanapycebu:20220208084228j:plain

タイ料理屋さんAJのお店

いつもこのお兄ちゃんが接客、出口まで持って来てくれます。

この日は、ドウモアリガトウ~と声を掛けてくれました(*´艸`*)

 

f:id:kanapycebu:20220208084412j:plain

トムヤムチャーハン

トムヤムチャーハンの見た目です。

トムヤムクンほど辛そうなビジュアルではありません。

 

f:id:kanapycebu:20220208084533j:plain

具材は・・・

具材の野菜は、白菜、トマトが入っています。

あとは柔らかいイカも入っていました。

そして・・・

 

f:id:kanapycebu:20220208084645j:plain

えび~(*´▽`*)

トムヤムクンと言えばえびですね。

えびは大きなのが2つトッピングでのっていました。

さらに・・・

 

f:id:kanapycebu:20220208084743j:plain

クリスピーポークも

別メニューでバジルクリスピーポークというのがありますが、そのポークものっていました!

 

そしてチャーハンなので卵ももちろん入っています。

 

さて、お味はどうでしょう?

 

まず、私は辛い物は好きなんですが胃腸の具合が悪くなるので辛さ控えめでいつも注文しています。

 

なので、このトムヤムクンチャーハンも辛さはかなり控えめです。

日本で食べる一般的な辛い味付けというレベルの辛さです。

 

酸味はトムヤムクンに比べるとかなり控えめです。

私の中ではトムヤムクンは酸味が結構あるイメージがあります。

 

しょうがの味が結構きいていて、しょうがの繊維も入っているのが確認できるくらいしっかり入っています。

 

あとはにんにくの風味もしっかりします。

 

トムヤムクンと言われると、そうかな?と感じなくもない味付けかなと個人的には感じます。

 

何となく韓国の石焼ビビンパを連想させるような系統の味です。

なので食べやすいですね。

 

途中からレモンを絞って少し酸味を足して味変すると、さっぱり感が増して最後まで飽きずに食べられます。

 

白菜やトマトは火が通り過ぎていないので食感があり、いかとえびも柔らかいです。

トムヤムクンを想像して食べると少し違う気がしますが、味はとてもおいしいです。

 

トムヤムチャーハンもリピートありです(^_-)-☆

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村