happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイ移住に向けてタイ語の勉強を毎日続けて7カ月経過、どの程度になれたのか?

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

Chocolaさん、思いの外長く住んだので去る寂しさはありますね・・・来月からはタイからのブログになると思いますが、引き続きよろしくお願いします(^_-)-☆

 

zaboninuさん、私は小心者で言葉が分からないと不安なので、それなら勉強しよう!と思ってやってしまうんです💦

 

さて、昨日の記事の通りですが、来月セブを離れて今のところタイに移動する予定でいます。

 

その予定は、私のビザの延長期限が残り1年になったくらいから考えていました。

そんな折、何がきっかけだったのか今では定かではないのですが、タイのBLドラマをたまたま見たらハマりまして、それもありタイ語の勉強を本格的に始めました。

 

タイ語は勿論何ひとつ分からない状態、タイ文字をひとつひとつ覚えるところから始めました。

それから毎日休むことなく続けて7カ月経過しました。

7カ月経過

どうすれば習得できるかは英語、韓国語を習得した経験で分かっているので、やるだけです。

 

ターゲットの言語の習得のポイントとなる部分を押さえれば、本質的なところはどの言語でも共通なので、できるかできないかと言うより勉強を継続できるかできないかの問題だと思います。

 

タイ語は文字と発音が一致しないことが多く書くことが難しい印象です。

なので、英語や韓国語よりも進度は遅く、単語学習だけで1週間から10日、一課を一カ月かけてやっています。

 

で、7カ月経ってどの程度かと言うと、学校英語で行くと中学校2年の序盤くらいな感じです。

 

日々の変化は塵程度ですが、ある一定の期間が過ぎてみると大きく成長できていることを感じられます。

 

最初は呪いの呪文にしか見えなかったタイ文字の歌詞を追える、自分が勉強して知っている単語や文法事項については認識できるようになっていました。

タイ文字の歌詞を追える!

 

引用元:เซ้นต์ ศุภพงษ์ - ผิดไหมที่ฉันไม่กลับไปรักเธอ [Studio Version] I Call Me By Your Song

 

ラップとかテンポの速いのはムリですが、バラード系はOKです。

はい、愛しのセイント君💗の歌詞も分かります(∩´∀`)∩

 

タイに行ったら、今やっている初級1のテキストに続いて2まで独学でやって中級からは大学のタイ語講座に通って習いたいと思っています。

 

英語も韓国語もさっぱり分からないところからお金に換えられるレベルになったので、タイ語も何とかなるでしょう!

 

焦らず急がずしっかりコツコツと学んで行きます。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村