happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでタイ語を毎日コツコツ学んで5カ月経ったら別の世界が見えた(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

まねき猫さん、本当にフィリピンはフルーツが豊富でそれらを使った食べ物も安く食べられるのが魅力ですね(≧▽≦)

 

さて、セブで暮らせるタイムリミットが日一日と迫って来ています。

私が一番最後にフィリピンに入国したのが2019年の9月です。

今のビザは最大3年まで延長できるので、今年の9月迄に出国しなければなりません。

 

今までであれば、いつでもセブから近隣の国に遊びに出かけて戻れば良かったのですが、コロナのため出国したら最後、ワクチン未接種者の私は現状再入国ができません。

 

フィリピンへの入国がワクチン未接種者もOKとなれば即刻一度出国するつもりなので今か今かと待っているところです。

 

さて、次の移住先として注目しているのがタイです。

その予定でタイ語の勉強を始めて6カ月目になります。

この間一日も休まず、体調が悪くても勉強を続けて来ました。

もう食後の歯磨きと同じく習慣化されているので、勉強しないと気持ち悪いんですよ。

 

だいぶ分かるようになってきた

写真の内容だと中学校の英語で言うと1年生のレベルです。

でも、始めた時にはタイ文字などひとつも理解できなかったので、それを考えたらこのレベルでもだいぶ成長したなと感じます。

 

関係代名詞も分かる

関係代名詞も分かるようになりました。

このレベルは英語だと中学校3年生レベルですね。

 

文法構造は英語と似ているので、英語のベースがあると理解はそんなに難しくありません。

 

歌詞も追える

引用元:เก็บความรู้สึกเก่ง (Invisible Tears) - TAYTAWAN | EP.6 | T-POP STAGE SHOW - YouTube

 

そして、バラード系の曲であれば歌詞の意味は知っている単語や文法しか分かりませんが、歌詞を目で追えるようになりました。

 

大好きなTAY TAWAN君のこの曲も初めは歌詞を見てもどこを歌っているのか全く分からなかったんですけど、今は分かります。

 

外国語ってものはやってすぐにできるようになるわけではなく、ゆっくりと段々できるようになってくるものなので、ある程度時間が経ってみると大きく成長していることが実感できます。

 

ところで、タイ語の勉強に限らずなんですが、このところ老眼が進んでいてコンタクトだと近くの字がぼやけて見えないんですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

自宅にいることが殆どということもありもっぱらメガネ生活です。

メガネが手放せない

そして座りっぱなしなので腰が痛くなるんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

意識して1時間に1回は立ち上がってストレッチをしたり肩を回したり、部屋の中を少し歩いたりしています。

腰が痛い・・・

話は戻ってフィリピンの入国制限が解除される日もそんなに遠くないのではないかと思っています。

 

できれば、7月に一度タイとマレーシアに行きたいので、そこに向けてタイ語の勉強を引き続きやっていこうと思います!

タイでタイ語を話す日が楽しみです(∩´∀`)∩

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村