happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイの新鮮&安心食材でおうち和食を作ろう~

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

ゆっくりしていたら、日本時間でもうお昼になっていました💦

 

さて、私はチェンマイ新市街とローカルエリアの境界線あたりに住んでいます。

観光客も必ず一度は訪れる新市街のショッピングモールMAYA(メーヤー)からローカルエリア(北側)に歩いて3~4分くらいのところです。

 

で、スーパーはMAYA内にあるリンピンスーパーを利用しています。

リンピンスーパーは、チェンマイでは一番高級なスーパーらしく、売っている物は比較的高い物が多いです。

ですが、野菜や卵、肉などはオーガニックや新鮮なものが多く安心して食べられます。

 

www.happykanapy.com

 

www.happykanapy.com

 

また、リンピンの社長さんが日本好きらしく、日本の商品が多いので、よほどのこだわりがない限り一通りのものは揃い日本人にとってはありがたいスーパーです。

 

さて、年始にコンドのオーナーさんからもオーガニックのレタスとなすを貰いました。

それがまだ余っていたので、それに食材を足して自宅で和食を作りました。

 

せっかく頂いた野菜なので、それを使って料理しておいしく頂きましたよ~とオーナーさんにお礼を伝えたかったんですね。

 

あとは、日本の家庭料理を目にする事ってほとんどないと思うので、目新しいかなとも思います。

 

メニューは、前に作ったロールレタスの中身の肉が余っていたので、それを使ってハンバーグ?つくね?を作りました。

フライパンで焦げ目をつけてじっくり焼く・・・

鶏肉のミンチに水気を切ったお豆腐をほぐして混ぜて柔らかさと量を増しました。

タッパーにラップをかけてそこに余った肉を入れて成形しておいたので手を汚さずそのまま焼くだけです(*´▽`*)

 

おうち和食

付け合わせの野菜はオーナーさんから頂いたレタスの他に買って来たオーガニックの野菜をプラスしました。

 

ご飯はレッドルビーライスとジャスミンライスをミックスしたものです。

私は外食以外は、白米だけで食べることはほとんどありません。

 

お味噌汁は、お豆腐、ねぎ、えのきです。

 

照り焼き風ソース

ソースは別で作らず、お肉を焼いた後のフライパンにそのままえのきを投入、材料を混ぜて置いたソースを更に足してお肉に味を絡めるようにして作りました。

 

 

外食で和食を食べることができますが、日本人が家庭で日々食べているようなメニューではないものがどうしても多いですね。

 

比較的メニューの選択が多いチェンマイですが、タイでも人気のあるカレー、とんかつ、ラーメン、カツ丼、お寿司みたいなものって、日本人でもたまに食べるメニューではないでしょうか?

 

なので、いわゆる家庭料理が食べたい場合はやはり自炊になりますね。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村