happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで見かけた日本では見ない&あんまり見ないもの

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

Chocolaさん、チェンマイの良いところと悪いところはベトナムと似ているんですね~

じゃあ、私はベトナム暮らしも合うかも知れません(*´艸`*)

 

さて、今日はどんな記事を書こうか・・・?

久々に迷ったんですが、ひとつだと記事にならない写真を集めて、チェンマイで見かけた日本では見ない&あんまり見ないもので括ってみました💦

 

プラスチックを使わない容器

MAYA内のリンピンスーパーマーケットの一角にあるオーガニック野菜を売るコーナーにあったトマトですが、容器にプラスチックが使われていません。

 

ケースはバナナかな?の皮でそこにバナナかな?の葉を巻いてトマトを入れてありました。

 

パンのお供え物

こちらは先月あったロイクラトンのお供え物です。

セブンイレブンで売られていましたがどうやらパンのようです。

パンでできたお供え物を川に流すんですね~

 

ツバメの巣ドリンク

そして高級食材ツバメの巣を使ったドリンクのギフトセットです。

私も毎日ひとつ飲んでいますが、気のせいか肌のツヤときめが整ってきた感じがします(あくまで感じです💦)

こちらではお歳暮としてもツバメの巣ドリンクは定番のようです。

 

民族衣装の店員さん

こちらも先月のロイクラトンの時期にリンピンスーパーで撮った写真です。

店員さんはこの時期は民族衣装で接客するようです。

 

この店員さんが来ているシャツは日常的にも着られそうで私も一枚欲しいです。

ですが、日本の着物と違って合わせが右上ですね。

確か死装束は右上で着るんだったような・・・💦

 

サーモン&カニカマのツートップ弁当

そしてリンピンスーパーで売られていたお弁当ですが、タイで人気のサーモンとカニカマのツートップをふんだんに使ったお弁当です。

こちらではサーモンは照り焼きが人気のようです。

 

日常生活の中で目にする何気ないものでも日本とは違うものがいろいろあって興味深いです。

 

そういった物を通してその国の文化や国民の食べ物の嗜好、トレンドなんかも垣間見れてなかなか面白いです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村