みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
サンタさん、懐かしい看板ですよね~まだまだ懐かしの看板があります(*´艸`*)
さて、日本では家の中に入ると言うまでもなく靴を脱ぎますが、この習慣は日本のみならず韓国、そしてタイでもあります。
西洋の国でも個人的に靴を脱ぐスタイルが良くて、そうしている家庭もあるようですが、それが当たり前かと言われればそうではないはずです。
それで、靴を脱いで中に入る習慣があるタイですが、日本と同じく総合病院ではなく個人経営のクリニックやマッサージ店など靴を脱いで入る所があります。
私が通っているネイルサロンもお店の前で靴を脱いで入ります。
ですが、日本のように玄関がなく、脱ぐスペースや下駄箱が建物の中にあるわけではありません。
チェンマイの新市街ニマンへミンの表通りにあるマッサージ店ですが、こんな感じでお店の前に無造作に脱いで入ります。
また別のマッサージ店ですが、やはり外で脱ぐのは同じで、靴を置ける棚は用意してあるようです。
そして写真の通りですが、靴をきちんと揃えて履く時に履きやすいように脱ぐ習慣はないみたいですね。
こういうのを見ると、日本人は細かいところまで本当に気を遣っているし、きちんと躾けられているなと感じます。
家庭によるかもなので一概に言えませんが、大抵の場合、写真のように靴を脱いだら親から「靴を脱いだらきちんと揃えなさい」と子供は躾けられるのではないでしょうか。
文化や習慣の違いなので一概にこれが行儀が悪いとは言いませんが、やはり日本人の私はきれいに揃えて脱いであるのを見る方が気分が良いです。
そして、靴は自分のサイズがあるのであまりいないかもですが、靴を盗まれたり履き違えられることはないのか?と心配になります。
こういうお店に行くのにそんなに良い靴を履いていくことはなさそうですが、私は少し心配になります💦
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓