happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイ名物のカレー麺「カオソーイ」にもベジタリアンがあった!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

Chocolaさんもサーモンお好きですか~おいしいですよね(*´▽`*)

 

さて、チェンマイは北タイですが、カオソーイと言うチェンマイ名物のカレー麺があります。

私の自宅コンドから歩いて30秒くらいのところにカオソーイペンセンという名店があります。

 

カオソーイはチキンやビーフなど肉が入っているのが普通なのですが、ベジタリアンやヴィーガンに優しいチェンマイなだけあってベジタリアンカオソーイがあるとの情報を得て私も食べに行ってみました。

 

先週末に旧市街のスキンクリニックに行きました。

スキンクリニックから徒歩7~8分くらいのところにお店があるのをグーグルマップで見つけました。

 

先日記事で挙げたワットチェンマンのすぐ近くにあります。

www.happykanapy.com

 

ブルーダイヤモンド

お店はBLUE DIAMOND The Breakfast Clubです。

 

お店の入り口

お店はタイの民家を改装したようなお店です。

 

お庭が客席

敷地に入るとすぐに広いお庭があって、そこにテーブル席が点在、後は靴を脱いで上がる席もあります。

 

池もある

お庭にはちょっとした滝があってそこに池があり鯉かな?が泳いでいます。

チェンマイでは他のお店でも見かけますが、私は見るたびに日本の自宅のお庭を思い出します。

 

さて、ここ最近のチェンマイは日中は34℃くらいまで上がる日があります。

炎天下を短い距離とは言え歩いて来たので、まずは喉を潤したくなりました。

注文したのはスイカスムージーです。

スイカスムージー

水分補給にはもってこいのスイカスムージーです。

甘さ控えめで注文したのでちょうど良い甘さ加減でした。

夏はやっぱりスイカでしょう(∩´∀`)∩

 

ベジタリアンカオソーイ

そして、メインのベジタリアンカオソーイの登場です!

思いのほか大きな器に入って出て来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

野菜がたっぷり

大きめにカットした野菜がゴロゴロたっぷりです。

食べながら思いましたが、三日分の野菜を一食で摂れそうなくらいな量でした。

 

薬味も入れて

カオソーイにはエシャロットと酸っぱい漬物が付いてきますが、それも入れます。

ライムも付いてきますが、それは食べ進んで後半に味変で絞り汁を加えるのが私の食べ方です。

 

お豆腐

ヴィーガン、ベジタリアン食に定番のお豆腐も入っています。

かなり噛み応えのあるしっかりした食感です。

 

さて、お味の方ですが、私はカオソーイを食べるのは2店舗目なので比較材料が少ないのですが、あっさり目のスープです。

 

自宅近所のカオソーイペンセンのスープは結構濃厚で少しとろみのある感じのスープなので、こちらのお店はカレースープみたいな印象でした。

辛くしないで~と注文したので辛さは日本で食べる普通のカレー程度の辛さです。

 

カオソーイ自体がクセのない味なので、こちらのお店のものも日本人には受ける味だと思います。

 

麺は、カオソーイペンセンの麺のような縮れはなく、平打ち麵と言うんでしょうか?少し幅のある平らな麺です。

 

ベジタリアンカオソーイはどちらかと言うと野菜の方がメインじゃないかと思うくらいとにかく野菜のボリュームが多く、麺の量はさほど多くない感じがしました。

なので、ヘルシー目なカオソーイだと思います。

 

さて、こちらのお店はThe Breakfast Clubと言っているくらいなので、朝食メニューも多いです。

欧米人が好むパンケーキ🥞やシリアル、オートミールなどのメニューの他、バーガー、サラダ、スープ、麺類、ドリンク、デザートなどかなりたくさんのメニューがあります。

 

そして、ベジタリアンやヴィーガン向けのメニューも多いのが特徴かも知れません。

お客さんは私以外は多分西洋人だったと思います💦

 

メニューが英語表記だったり、メニューも欧米人向けのものが多いので欧米人に人気なのかも知れません。

 

こちらのお店では、ビーガンやベジタリアン向けの食材やパン、スイーツ、お茶、オーガニックの野菜なども売っています。

ヴィーガンマフィン

15バーツでお手頃価格のヴィーガンマフィン

 

お菓子各種

手作り感のあるお菓子が色々あります。

 

ヴィーガンのパン

ヴィーガンのパンもあります。

 

野菜も売ってる

オーガニックの野菜とフルーツもありました。

 

こちらのお店は店員さんも元気で明るく親切で気持ちが良いです。

そして、まったりした雰囲気で長居したくなります。

靴を脱いで上がる席では寝転んでいるお客さんもいました。

 

メニューがとにかく多いので、また旧市街に行ったら立ち寄りたいお店です。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村   

 

 

BLUE DIAMOND The Breakfast Club