みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
ザボン犬さん、確かに下駄箱代わりの棚が全然お客さんの数に対応できてないですね💦
ザボン犬さんの的確なツッコミを見て思わず笑ってしまいました!
さて、タイにはポークフロスという食べ物があります。
これは恐らくタイに限らず東南アジア諸国でも食べられているのではないかと思います。
私も確かセブで見かけた気がします。
豚肉に甘辛の味を付けて乾燥させ細かく髭みたいな感じに割いたものです。
実はこのポークフロスとチリペーストを使ったパンがタイでは定番のようでローカルのパン屋さんに行くとあります。
私が一度食べて以来ハマって見つけるとつい買ってしまうのが、チリペーストがクリーム状になったものが柔らかいパンの中に入っていて上にポークフロスがかかっているパンです。
ポークフロスは今までそれ単独で食べたことはなかったんですが、昨日スーパーで初めてポークフロスを買いました。
売り場に行くといろいろなメーカーからサイズもいろいろな物が並んでいます。
私がなぜこれを買ったかと言うと、お好み焼き(正確にはもどき)を作ろうと思ったんですが、かつお節がなかったんです。
それで、ポークフロスが好きだしこれで代用してみようかと思い買いました💦
残ってもポークフロスだけで食べれば良いので、かつお節みたいに一袋をなかなか使いきれないこともありません。
ポークフロスをかけたお好み焼きもどき完成です。
なぜもどきかと言うと、お好み焼き粉がなかったので天ぷら粉を使ったんです💦
そして、ずっと冷蔵庫に入りっぱなしだった紫キャベツと冷凍してあったベーコンスライスっぽい脂身の多い豚肉を使いました。
更に、子供の頃近所のお店でもやしが入っているお好み焼きを食べたことがあったのでもやしも入れました(*´艸`*)
紫キャベツは葉が普通のキャベツよりも固めだったので、焼いて火を通してもかなり食感は残っていました。
てんぷら粉を使いましたが、キャベツともやしの水分があるおかげで生地が山芋を入れた時みたいなしっとりした食感になっていてなかなかおいしかったです。
ポークフロス自体の味はお好み焼きソースの味に負けてほぼしませんでしたが、お好み焼きソースの水分を吸った感じはかつお節と同じ感じでした。
もどきのお好み焼きでしたが、私の舌とお腹は十分に満足しておりました。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓