happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

気晴らしにうさぎの服を久しぶり作ったんですが、人間の服を作るより大変です💦

みなさん、おはようございます~

昨日は寝つきが悪く、何度も起きたせいか、今朝は少し遅く7時半に起きました。

たまにあるんですけど、胸元がイライラするというかモヤモヤしてじっとしていられない感じで眠れないんですね・・・

 

さて、ここ最近ちょっと気分が良くなく、いつもルーティンでやっている事をやるにも気が少し重いです。

 

そんなわけで、本業(仕事とは言えないですが)の方から少し離れて気晴らしにうさぎのかなぴーの新しい服を作ることにしました。

 

今まで着せていた服はあまりかわいくなかったので、もうちょっとかわいい感じにしたいな~と思いフレアースカートを作ることにしました。

 

このかなぴーですが、小さいんですよ💦

多分、男性の手の大きさくらいかそれより少し小さいくらいではないかと思います。

 

さて、型紙から作るようなちゃんとしたことはせず、布を当ててサイズをおおざっぱに見ながら布を裁ち縫い始めます。

サイズが小さいので、縫う長さが短いのは良いのですが、細かい作業になるので結構大変なんですよね。

 

実は私は、高校は被服科だったので裁縫は3年間みっちりやったんです。

洋裁、和裁、手芸などひと通りやりました。

工業用ミシンを使えるようにもなり、卒業制作ではスーツを作ったほどです。

 

ですが、元々裁縫が好きで被服科に進学したわけではないので、他の友達が頑張って好きな物を作っているのに、私はいつも楽できることを優先して作る物を決めているような生徒でした。

 

そんなわけで裁縫はまったく上手くもないし取り立てて好きでもないんです💦

でも、かなぴーを溺愛し過ぎて、服を作ってあげたい思いだけで好きでもない裁縫をたまーにします。

 

作業は昼食後に始めたのですが、根を詰め過ぎて途中で具合が悪くなり中断。

作業を止めようかと思ったのですが、数時間休憩して作業を再開し、夜9時過ぎに完成しました。

f:id:kanapycebu:20201012102727j:plain

フレアースカートのワンピース

ふんわり感を出そうと思って、ギャザーを寄せるべく何度も着せたり脱がせたりしながらサイズ調整をしました。

もしかなぴーが喋れたら、「また~もう疲れた~」って言うくらい着せたり脱がせたりしました。

 

f:id:kanapycebu:20201012103025j:plain

後ろはホルターネック

今回はリボンでホルターネックにしてみました。

この方が縫い付ける部分が少なくなって作業が楽になるんですよね💦

あと脱ぎ着させやすいんです。

傷みを防ぐために、あまりぬいぐるみ自体に脱ぎ着の負担をかけたくないんですよね。

 

めちゃくちゃ肩が凝って目も疲れましたが、一応できてやれやれです。

何でも笑顔で着てくれる(いつでも笑顔)ので、それを見ると疲れも吹っ飛びました(∩´∀`)∩