happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

空港の出国審査で出国許可下りず出国に必要な書類をゲットしにマニラ移民局へ

みなさん、こんにちは。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、荷物だけバンコクに行ってなくて良かったです💦

まねき猫さん、ありがとうございます。何とか辿り着きます!

さて、昨日の記事で最後の最後の空港での出国審査で出国許可がおりずに出国できなかったという話を書きました。

いや、こんな嘘みたいなことってあるんですね~💦

まさか自分の身にこんなことが起きるとは思いもしませんでした。

出国するためにはExit Clearanceという手続きをしなければいけないため、一旦延泊するホテルを探しチェックインしようとしたのですが、ワクチン未接種者は宿泊お断りでキャンセルになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その後別のホテルを探し、そちらは抗原検査の陰性証明書提示でOKでした。

一旦ホテルに入ってから10時頃にマニラ移民局へと向かいました。

私が滞在しているマカティ市からタクシーで1時間くらいのところにあります。

マニラ移民局

実はマカティ市にも出張所があったそうですが、そちらは今はもうなくなってしまい、ここに手続きに来る人が集中していて中はカオス状態でした。

マニラ移民局の中

この写真だとそんな混んでいないように見えますが、写真の手前側と3階?まで各部署があってとんでもない賑わいでした。

私はひとまず担当窓口に行きました。

そこで、これまで3年間ビザの延長をしてきた領収書をすべてコピー、写真撮影、一部なくなってしまった領収書の再発行をするように言われました。

あとは3年前に入国した時に、その時は会社を辞めていてワークビザで入国したのではないのに、入国審査でまだ有効期限のあったワークビザで入国したと間違えて記録されてしまっていたためその訂正もありました。

それらをまず片付け、書類の記入まで済ませて係員に渡しました。

実は、移民局の前では代行をしてくれるエージェントがたくさんいて客引きをしています。

私も一人から声をかけられ、ボスのところに行って代行費用を払えば通常3~5日かかる手続きが今日で完了するけどどうかと言われました。

私はこの時は断ったのですが、自分で手続きをしてみて、また冷静に考えたら待っている3~5日の宿泊代、滞在費を考えたら1万数千円払った方が安いし、手間も時間もかからないと思い、エージェントにお願いしました。

エージェントには、言い方はなんですが、移民局の係員に間接的にわいろを渡してその分手続きをすぐにしてもらうような感じですね。

エージェントの人と同行して行ったらその場ですぐに手続きを進めてくれました。

ですが、それでもすぐには書類は出て来ません。

朝の10時に移民局に行って結局受け取ったのは夕方の5時でした。

その間、あまりにもやることがなくて途中で移民局の周りの観光をして暇つぶしをしたり少し用事を済ませたりととにかく待つので疲れました。

移民局から一度出る場合に見せるスタンプ

周りもみな同じで何時間も待つので、一度移民局から出て食事をしたり用事を済ませたりしたい人がいるらしく、再度移民局に入る時にチェックを受けなくても良いようにスタンプを押してもらっている人を多く見かけました。

ひたすら待つ・・・

フィリピンという国はとにかく何をするにも効率が悪いので、それでやたらと時間がかかっていることは想像がつきます。

日本でならそんなに時間がかからないような事でもとにかく時間がかかるんですよね。

業務改善という感覚がこの国の人たちにはあまりないようです。

さて、散々待ってやっと必要な書類をゲットできました(∩´∀`)∩

激疲れ

もう本当に激疲れでしたね。

昨日は飛行機の出発時間に合わせて朝の2時からずっと休むことなく動いていたので本当に疲れました。

ですが、これで何とか無事に出国はできる状態になりました。

パスポートとこの書類だけで間違いなく出国できるよね?他に何も要らないのね?と念押しでエージェントに確認しました。

移民局はフィリピンの中でも待たされるトップ3の中のひとつなので来たくないです💦

さて、明日の朝の便で今度こそフィリピンを離れます。

今夜は少し早めに休んで、明日のタイでの乗り換えのために体力を温存します。

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆