happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

一年で一番暑い4月💦連日40℃の酷暑&PM2.5で靄のかかるチェンマイの様子

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝も靄のかかるチェンマイです。

空が真っ白

空気がきれいな時期には見える青い空は一切見えませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

そして、いよいよ一年で一番暑い4月になりました。

ここ数日は気温が40℃まで上がっています。

連日40℃

今朝も朝8時の時点で27℃あり、朝からエアコンを点けています。

 

40℃と言うと暑いんですが、日本より苦しくはないです。

恐らく日本の様に多湿ではないからだと思います。

暑いは暑いし、歩いていれば汗は首筋にかいてきますが、日本の様な中から外に出た時に感じる蒸し風呂状態の暑さではないです。

 

さて、そんな中、昨日食事の買い出しに出かけました。

山も霞んで良く見えない

ローカルのお弁当屋さんストリートを東から西に歩きます。

空気がきれいな時期だと目の前に山が見えますが、見えませんね💦

 

この時期になると朝晩でもそこまで涼しくはありません。

2月から3月初めくらいは朝晩は少し肌寒く長袖を来ている人も見かけました。

 

いつものお店1軒だけ行って来ました。

赤米

赤米です。

大袋と小袋がありますが、大袋をいつも買います。

ご飯茶碗に軽く大盛で4食分くらいあります。

 

新しいチャーハン

奥の方のパッシーユはいつも通りですが、手前のチャーハンはいつも買う物とは別の種類を買ってみました。

作っている人が違うみたいです。

 

おかず

昨日は辛くないおかずが割と多めでラッキーでした。

いつもの炒り卵の他にカリフラワーとブロッコリーの炒め物、鶏肉のしょうが焼き風?青菜と卵のスープです。

 

先週買ったおかずがまだ少し余っているので、4袋だけ買いました。

 

合計で145バーツ(約580円)でした。

 

大体5日に1回買い出しに行くスケジュールなんですが、1回あたり170~200バーツになることが多いです。

 

お弁当だと一箱が一食になりますが、おかずの場合、2種類か3種類のおかずを組み合わせて食べて一袋が2~3回になります。

なので、おかずを多めに買う方が食べ回しがききます。

 

次の買い出しは多分、来週の火曜日かなと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村