happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

PM2.5がヤバくなってきたチェンマイ💦で窓を開けられない暑さ対策は食事代節約→エアコン代

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

昨日に引き続き今日も朝からPM2.5の数値が高く窓は締切状態になりそうです💦

 

さて、今日は木曜日ですが、お弁当とおかずの買い出しは月曜日に行ったきりです。

まだおかずは残っていて今日と明日は賄えそうです。

 

お弁当&おかず生活は始めるとやめられなくなります。

時間と手間のみならず電気と水道代の節約にもなるんですよね。

で、自分で作るとなると色々食材を揃えないとできないですが、買えばその必要もありません。

今週月曜日の買い出し

今週月曜日の買い出し分ですが199バーツ(200バーツとして約800円)です。

お弁当と豚足煮込み、センヤイ(幅広米麺)は食べましたが、それ以外はまだ食べていません。

 

残りの袋入りのおかずは全て2回に分けて食べるので、2食分です。

で、食べる時は全種類ではなく、3種類ずつ組み合わせて食べるので、2食では食べきらないです。

 

先週の買い出し

先週の買い出し分です。

この時も約200バーツでした。

 

お店に並ぶおかずやお弁当はいつも並ぶ定番と日によって変わる物があります。

なので、私の買い物もいつも買う物と買う時によって変わる物があります。

辛い物も選択肢に入れられれば選択の幅はかなり広がります。

 

まとめ買いを始めたのは、先月からです。

その前は、毎日ウォーキングに出かけていたので、2日分くらいずつ買っていました。

ですが、まとめ買いの方が効率良く安上がりなようです。

 

今週は1回の買い出しで済みそうなので、今週の食事のみの支払いは約200バーツ、約800円ということになりますね。

その他にスイーツやドリンクを買っているのでプラスで250バーツくらいです。

食事にかかるお金よりそれ以外の食べ物にかかるお金の方が多いです💦

 

最近PM2.5の数値が上がって来て窓を開けられず、日中はエアコンを点ける時間が長くなってきました。

 

食事代で節約できた分をエアコンの電気代に回したいと思います。

これから4月をピークに連日暑くなるのに、窓を開けられないですからねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村