happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで日常の食卓に変化を!自炊とローカルおかずの融合(・∀・)イイネ!!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

パソコンを立ち上げるとここ数日「記録的な気温」と表示されます💦

今朝も朝から28℃で既にエアコンを点けています。

 

さて、いつも記事を見て下さっている方にはもう耳にタコができる話ですが、私の食事は基本ローカルのおかずとお弁当です。

 

ですが、ずっと食べていると少し飽きて来る、たまには違う物を食べたいと思うことがあります。

 

おかずやお弁当は種類がたくさんある、日により変わるとは言え、大幅に違うものが出てくるわけではありません。

 

そんなわけで、リンピンスーパーに行って野菜やお買い得の肉などを買って、たまに自炊することがあります。

先週豚の薄切り肉が1+1になっていたので買いました。

初めから冷凍するつもりなので、2パックでも使え切れずに余ることはありません。

お買い得品をゲット

 

昨日は手持ちのおかずの在庫で、たけのこの炒め物が余っていたんです。

でも、それ一品だとちょっと物足りない感じでした。

後は、先日お好み焼きで使った豚肉が余っていたので、できあいのおかずと自炊をミックスしました。

できあい&自炊の夕食

作ったのはしゃぶしゃぶもどきです。

なんでもどきかと言うと、肉がしゃぶしゃぶより微妙に厚みがあるからです。

 

胡麻ドレッシングで

冷蔵庫にレタスともやしがあったので、もやしを軽く湯通しして肉と一緒に添えました。

 

昨日はちょっと面倒だったのでしませんでしたが、今みたいな暑い時期はほんのひと手間をかけて冷しゃぶにする方が良いかもしれません。

 

たけのこの炒め物

ローカルのおかずのたけのこの炒め物です。

初めて見るおかずで辛くなさそうなので試しに買ってみましたが、おいしかったです。

このおかずはまた見かけたらリピしたいです。

 

思うに、辛くないタイ料理って割と日本の家で作るおかずに似ているようなものが多いです。

 

ご飯もお弁当屋さんで買った赤米です。

 

自炊した分を入れても30バーツくらいだと思います。

 

 

今まではおかずやお弁当ならそれだけ、自炊なら自炊ときっちり分けていたんですが、今回のようにミックスさせても良いかもと思いました。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村