happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

PM2.5指数200の大台超えで青い空が消えたチェンマイΣ( ̄ロ ̄lll)でご飯を買いに行こう!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

昨日はタイ語学校に行って来ましたが、PM2.5が少しひどくなっていました。

2024年3月14日の空の様子

学校が終わってお昼12時過ぎのMAYA前の様子です。

少し青い空が見えてはいますが、空気が良い時期は真っ青な空が見えるのでやはり空気は悪いです。

 

そして今朝ですが、PM2.5の数値は200の大台を超えて「非常に健康に悪い状態」です。

青い空がまったく見えない💦

自宅コンドからMAYA方面の空ですが、昨日は少し見えた青い空はまったく見えません💦

見た目で今日は明らかにPM2.5が酷いことが分かります。

 

そんな朝なんですが、先週土曜日に買いだめした食料がなくなったので、完全防備をしてお弁当屋さんに向かいました。

 

途中バイクに乗る人や歩いている人を見かけましたが、マスクをつけていない人も結構いました💦

以前の記事にも書いた通り、私はPM2.5の数値が125~130くらいまでだと窓を開けたりマスクをつけないでGrabフードの受け取りにコンドの外に出たりします。

 

ですが、それ以上、ましてや200で明らかに健康に悪い状態だと、PM2.5対策のミストを顔や髪にかけて、目、鼻、口の周りに更にジェルも塗ってマスクを付けて外出します。

窓も開けません。

 

話が逸れましたが、いつものお弁当屋さん2軒に行って今日から5日分の食べ物を買って来ました。

お弁当3種

手前の生春巻きのようなものは今日初めて買ってみました。

具がたくさん入っていて食べ応えがありそうなので、軽い食事にしたい時に良さそうです。

後ろの2つは定番のチャーハンとパッシーユです。

 

おかず各種

おかずは6袋買って来ましたが、左手前の今回初めて買ったもやし炒めがダブっていたのに気づきませんでした💦

 

今週は自宅でご飯は炊こうと思っているので、センヤイと豚足煮込みはパスして、ご飯のおかずになるものを選びました。

 

5日賄えると思いますが、途中で少し飽きたらGrabフードで別の物を頼んで食べようと思います。

 

今日の買い出しは合計でぴったり200バーツ(約800円)でした。

一日あたり40バーツ(約160円)です!

 

節約した分は、今月と来月使う分の電気料金(エアコン稼働による追加分)の請求に充てます。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村