happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

【悲報】セブを襲った猛烈な台風ODETTEの影響でビザの更新できず人生初のオーバーステイ確定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

毎日目にしていた光景が一瞬にして変わり果ててしまう・・・

夜が明けて一変した様子を見た時はショックでした( ノД`)シクシク…

 

さて、外国人としてどこの国にいても無視できないのがビザです。

言うなれば滞在許可です。

 

日本人は観光目的の短期的な滞在であれば多くの国でノービザで入れるという恵まれた国民ですね。

 

日本のパスポートは最強という言葉を聞きますが、まさにその通りだと私も思います。

 

私は外国人の友達や知り合いもいますが、マイナーな国とかテロなんかが起こっているような国の人はビザを取るにも大変な思いと時間がかかります。

 

とは言え、長期滞在となれば何かしらのビザを取得することが必要になりますが、これが国によってはとても難しいです。

 

私の場合、フィリピンには観光ビザで入って就労ビザに切り替えました。

その後、フリーランサーになってから現在まで観光ビザで滞在しています。

 

フィリピンでは観光ビザは3年まで延長ができるというある意味とんでもない国です💦

お金さえ払ってくれればビザあげるよって感じですね。

 

私が次の移住先として考えているタイもお金で取れるビザというか会員権でタイランドエリートというものがあります。

 

ですが、それはそれなりのお金を積まないいけないビザなので、フィリピンのようにひと月3,000円程度でビザをもらえるという国はレアではないかと思います。

 

さて、その観光ビザですが2カ月に一回、韓国のエージェントにお願いして移民局に行って延長手続きをしてもらっています。

 

私は偶数月の27日でビザが切れるのですが、今月はクリスマス休暇もあるため早めに16日くらいに連絡しました。

 

台風ODETTEがセブ島に来る少し前です。

ところが、今回の被害で移民局も閉まっているらしく今日でビザが切れます。

 

つまり、オーバーステイ、超過滞在になりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

f:id:kanapycebu:20211227082234j:plain

今日が滞在期限

これまでオーストラリアと韓国にも長期で住んでいましたが、オーバーステイをしたことはもちろんありません。

 

オーバーステイは、ビザがないのに滞在しているということなので本来は当然NGです。

 

f:id:kanapycebu:20211227082406j:plain

( ノД`)シクシク…

ですが、今回は移民局が業務を行っていないのではどうにもなりません。

 

通常はオーバーステイとなるとペナルティーを取られるようですが、今回は事情が事情なだけに、後日申請しておとがめなしとなると予測します。

 

f:id:kanapycebu:20211227082533j:plain

今まではちゃんと延長してきたのに・・・

エージェントには台風後に連絡して、移民局が業務再開したら連絡するとのことで確認が取れています。

 

いや、まさか台風の被害がビザにまで影響を及ぼすとは夢にも思いませんでした。

またひとつフィリピンに来て貴重な体験が増えました 笑

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村