みなさん、こんにちは。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
今日のブログ更新が午後になった理由は、今日の記事ネタなんですが、チェンマイ移民局に朝早く行って来たからです。
さて、私はED(教育)ビザを1年で取得し滞在しています。
このビザに限ったことではないですが、ビザの延長手続きと90日レポートという手続きを移民局でする必要があります。
チェンマイの移民局は空港からすぐ近くのメインオフィスとセントラルフェスティバルという大きなショッピングモールの中にもあります。
申請の種類や担当業務によって行き先が違うのかも知れませんが、私の場合、学校で頼む場合はセントラルフェスティバルに行きますが、自力でする場合はメインオフィスに行きます。
で、このチェンマイ移民局ですが、コロナの時はさすがに空いていましたが、それ以外はいつ行っても激混みですΣ(・ω・ノ)ノ!
チェンマイに来てからもう6~7回行っていますが、一日かかる覚悟で行く必要があります。
前回も移民局が開く8時半を狙って行ったら午後3時半くらいまでかかりました。
それで、今回は前回の教訓を生かし1時間前の7時半を狙って移民局に行きました。
この時期のチェンマイは朝7時頃にやっと明るくなってきます。
Grabタクシーより安いBoltタクシーをアプリで探しましたが、時間的に稼働している車が多くないらしく、すぐに捕まりませんでした。
7時10分くらいにようやく車が見つかり、そこから自宅コンドに来るのを待って移民局に向かいました。
移民局は8時半からなのでまだ開いていません。
ですが、私と同じく早く番号を取りたい人が朝早くから来ているので、最初の受付のところに職員がいて番号をくれます。
早く来た甲斐があって、B11でした。
申請の種類によってA,B,Cがあるようで、Aが恐らく一番申請者の多い観光ビザの延長です。
ここから小一時間待ちました。
いつもはここに既に多くの申請者が待っていますが、私が着いた時にはまだ20人くらいでした。
前回はこの一番最初の番号で140番とかそんなんだったので、今回はいかに番号が早いかが分かります。
8時半になって移民局がオープンして、番号を呼ばれたらカウンターに行って書類のチェックを受けて、移民局の中に入って支払いをして手続き完了を待つ流れです。
で、この番号なんですけど、11番だからと言って10人待てばよいということではないんですね。
AとCも混ざって呼ばれるので、実際にはもっと待ちます💦
で、なかなかBの番号が進まないので、思わず職員のところに行って、
「Bが全然呼ばれないんですけど・・・私7時半から来て番号を取ったんですけどまだなんでしょうか?」
と聞いてしまいました(←イヤな客💦)
そうしたらすぐに呼ばれて、一旦移民局の中に入るも、待っている間に90日レポートを出してしまおうとそちらに向かいました。
その後、移民局に入ると待っていたかのようにすぐに呼ばれました。
EDビザの場合、職員からタイ語で簡単なインタビューを受けます。
タイ語を勉強しているんだから、タイ語できるよね???ってことでチェックされます💦
今回は会話とタイ語で文を書くように言われました。
そこから待つこと約1時間半で手続き完了です!
今のビザでこれが最後の延長手続きになります。
5月12日までにタイから出国しなければならないということです。
もしくは、EDビザの延長手続きを前回同様に学校に依頼してタイ国内で手続きをすることになります。
これまでの延長手続きは約7時間かかっていたので、今回は2時間半とかなり早く終わりました。
チェンマイの移民局は、他の都市の移民局と比べるとかなり混むらしいです。
オープン一時間前に行って早く番号を取れれば数時間で終わりますが、それより遅れると一日かかる、最悪の場合、翌日出直しの地獄を見ます💦
もしこの記事を見てチェンマイ移民局に行かれる方は、朝7時半狙いで行くことを強くオススメします!!!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓