happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのSugbo Mercado(メルカド)の一日も早い復活を!第二の台所の壊滅的被害はインパクトありすぎΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

植物の意外な耐久性には私も驚きました。

そして、野菜と果物を買える場所を思い出してラッキーでした(∩´∀`)∩

 

相変わらず停電の毎日で日中は4時間程度のみ電気が使えます。

そのため、みなさんのブログにゆっくりお邪魔する時間が取れず申し訳ないです。

 

さて、猛烈な台風ODETTEがセブ島に残した傷跡は大きいです。

 

クリスマスシーズンを前に直撃した台風でセブ島全土で飾られていたツリーや飾りも振っとんでしまいクリスマスの雰囲気も一気に吹っ飛んでいます。

 

ところで、私の自宅コンド前のフードマーケットSugbo Mercado(メルカド)も全壊の被害が出ました。

f:id:kanapycebu:20211218094644j:plain

全壊のSugbo Mercado

私はここを毎週2回は利用していて、第二の台所なだけにインパクトがありすぎます。

変わり果てた姿を見た時はショックが大きすぎました( ノД`)シクシク…

 

それでも着々と再建作業は進んでいるようで、昨日見たらだいぶ片付いていました。

f:id:kanapycebu:20211226082847j:plain

きれいに片付いてる

台風直後の散らかった様子はなく、ひとまず片付けは終わっているようです。

 

f:id:kanapycebu:20211226083033j:plain

看板も吹っ飛んだ( ゚Д゚)

看板もきっと再利用するんでしょう。

別の場所に集められていました。

 

さて、そんな壊滅的な被害を受けたセブのSugbo Mercado(メルカド)ですが、台風が来る前に足繁く通い始めたタイ料理屋さんでまたまたおいしいメニューを発見しました。

 

f:id:kanapycebu:20211226083239j:plain

カリカリの豚肉の炒め物

THAI BASIL CRISPY PORKです。

私はこのクリスピーという響きに引かれ、このお店で3品目のメニューを試すことにしました。

 

ちなみに、このお店はリピしているので、初めにテイクアウトした時に入れてもらった容器を再利用して持って行っています。

 

オーダーが入ってから一から作ってくれるので出来立てを食べられます。

f:id:kanapycebu:20211226083633j:plain

おいしそうなにおいが~

写真だといまいち美味しさが伝わらないですね💦

クリスピーな揚げたての豚肉といんげんをタイのソースで炒めてあります。

 

f:id:kanapycebu:20211226083911j:plain

(≧∇≦)

ビジュアルからして濃いめのしっかりした味付けがされていそうです。

イメージ的に韓国のヤンニョムチキンっぽい感じですね。

 

さて、味はどうでしょう?

 

f:id:kanapycebu:20211226084557j:plain

あーん

うん、やっぱり韓国のヤンニョムチキンみたいな濃いめのしっかりした味付けがされた炒め物です。

 

しょうゆベースのたれですが、甘みもあり、あとはニンニクなどの風味もあります。

私は辛い物が好きですが、お腹の具合が悪くなるのでマイルドでいつも注文します。

そのため辛さは控えめです。

 

肉は揚げてすぐに炒めてくれたので、自宅に戻ってもまだクリスピーです。

でも肉自体はすごく柔らかいです。

 

濃い味付けなのでごはんのお供にぴったりです。

このタレだけでもご飯を食べられそうです(*´艸`*)

 

こんなおいしいものが食べられなくなったなんて本当に悲劇ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

このタイ料理屋さんは台風の数週間前にオープンしたばかりなので、このまま閉店にならないか心配です。

 

何とか商売を再開してまたおいしい料理を食べさせて欲しいです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村