happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ハンバーガー🍔に肉は要らない!と思うくらいおいしかったセブITパーク近くにあるCAFÉ GEORGの豆腐バーガーは超ヘルシー(*´▽`*)

みなさん、おはようございます。

今朝も晴れているセブですが、今日はどうやら雨が降るらしいです。

でも、天気予報は大体当たりません(* ´艸`)クスクス

 

さて、先日ですが、セブで無料で配布されている情報誌を眺めていました。

セブに来て5年目に入りますが、まだまだ知らないことが山ほどあります。

その中の1冊にセブで食べられるヘルシー料理みたいな企画がありました。

 

ここ最近食事に気を付けている私はすごく興味が湧いてきて、そこに出ているお店に行ってみよう!と思いました。

 

それで、その中のお店の情報を詳しく調べようとネット検索しているうちに、なんと自宅から歩いて行けるカフェでベジタリアンメニューがあることを知り昨日さっそく行って来ました。

f:id:kanapycebu:20210619094643j:plain

ITパークの外へ向かって歩きます

ITパークから出てすぐの大通りから少し奥に入った所、セブカントリークラブの近くにお店があります。

自宅から散歩がてら歩くのにちょうど良い距離ですが何せ日中なので暑い💦💦💦

 

f:id:kanapycebu:20210619094806j:plain

あった!

目的のお店、CAFÉ GEORGの看板発見(∩´∀`)∩

実は、ここに着く前にひとつ前の道を奥に入ってしまい散々歩いた挙句、違うと気付きムダ歩きをしたんです💦

f:id:kanapycebu:20210619095013j:plain

お店の入り口

f:id:kanapycebu:20210619095030j:plain

ガラス張りのお店

外が明るいせいか一瞬、営業してる???って思うような暗いお店です。

間接照明のせいですね。

 

f:id:kanapycebu:20210619095145j:plain

空いてる店内

遅めのランチで午後1時半過ぎに行ったせいか店内は空いていました。

実はここのお店は、ディナータイムはかなり混むらしく、予約した方が良いくらいの盛況ぶりだそうです。

 

f:id:kanapycebu:20210619095302j:plain

店内には小物が

店内には食器や小物がディスプレイされた棚がいくつか壁にありました。

こちらのお店はベストオブセブもいくつかの料理で受賞している評判の良いお店のようです。

 

f:id:kanapycebu:20210619095432j:plain

オーガニック食品も販売

お店の入り口の棚には、ココナッツオイルや玄米、グラノーラなどオーガニック食品も販売しています。

 

f:id:kanapycebu:20210619095538j:plain

これも売り物?

これも売り物なのか良く分からないですが、食器もいくつかのデザインのものがありました。

 

さて、席についてメニューを見ます。

f:id:kanapycebu:20210619095633j:plain

紙の使い捨てメニュー

通常はメニュー表があるんですが、コロナの影響だからか紙の使い捨て注文書でした。

 

f:id:kanapycebu:20210619095725j:plain

食事メニュー

食事メニューです。

やはりセブでは肉より魚の方が高いですね。

メインの料理であれば200ペソ台後半から~400ペソくらいですね。

 

f:id:kanapycebu:20210619100017j:plain

サラダ、ドリンク、デザート

サラダ、ドリンク、デザートのメニューです。

ケーキはカウンターのショーケースに並んでいますが、日替わりらしくメニューには書かれていません。

 

さて、私が頼んだメニューは。まずはライチシェイクです。

f:id:kanapycebu:20210619100214j:plain

ライチシェイク

暑い中歩いてきたので、冷たいさっぱりとした味のライチシェイクがおいしい!

イメージ的にはライチの缶詰のシロップの味です。

でも、ちゃんと身も入れてあるようでした。

 

冷たいライチシェイクで喉を潤しながらメインが出てくるのを待ちます・・・

 

そして出てきたのがこちら。

f:id:kanapycebu:20210619100438j:plain

豆腐バーガー

メニューではMarinated Tofu Burgerと書かれている豆腐バーガーです。

フィリピン料理ではサラダでも頼まない限り野菜がたくさん出てくることはほぼないだけに、見た目からして珍しい一品です。

 

最もベジタリアンメニューなので、野菜を出さないと食べるものがあんまりないので当然と言えば当然ですが💦

 

f:id:kanapycebu:20210619100719j:plain

具も野菜がたっぷり

付け合わせの野菜だけでも結構たっぷりですが、バーガーの野菜もこれまたしっかり入っています。

 

さて、豆腐ですが、写真のトマトときゅうりの下に並んでいるマッチ状のものがそうです。

f:id:kanapycebu:20210619100853j:plain

マリネした豆腐

薄っすらとしょうゆっぽい色をしていることからもマリネされていることが分かります。

これだけで食べるとやはりしょうゆっぽい味がします。

 

豆腐自体は日本の木綿豆腐よりも、もっと水分を抜いて噛み応えがある食感です。

日本でも売っている三角のチーズみたいな感じに近いかも知れません。

 

さて、お味はどうでしょう?

 

まず感じたのは、肉が入っていないのに肉のうま味とは違う、うまみを感じます。

このうまみの秘密は何だろう?と思い中身をしっかり確認してみました。

その正体はどうやらフムス(ハムス)のようです。

フムスは中東料理で定番のガーリック味がきいたひよこ豆のペーストです。

 

どこかで食べた、懐かしい味・・・と思ったのですがこれです。

もうかなり前にドバイでフムスを食べたことがあります。

砂漠のレストランや町中のレストランでパンと良く出て来ました。

 

f:id:kanapycebu:20210619101711j:plain

横からみた豆腐バーガー

ちなみに、バンスも全粒粉のパンです。

やはり健康志向の人向けメニューなので、パンもこだわっていますね。

 

白いマヨネーズっぽいソースがかかっていますが、どちらかと言うとドレッシングに近いライト目な味わいで油っぽさとかしつこさは全くありません。

 

正直ビックリしました。

肉がないのにこんなに満足できるのか!と。

 

味もそうだしボリューム的にも充分に満足できるおいしいバーガーです。

食べても罪悪感がないのはもちろん体がスッキリするようなバーガーですね。

 

実は、私はバーガーの豆腐はハンバーグ状にして揚げたものを想像していたんです。

ですが、実際出てきたら、豆腐の量もそんなに多くなく具の一部という程度なのに満足できるのは不思議です。

 

他の人がこれを食べたらどう感じるか分かりませんが、普通にハンバーガーを食べた時くらいの満足感が私はありました。

 

いや、ベジタリアン食って想像以上においしいのかも知れない、と新たな気づきを得ましたね。

 

もちろん肉や魚もおいしいんですけど、そうじゃなくてもおいしいものってあるんだな!と実感しました。

 

まだ他にもベジタリアンメニューがあるし、他のメニューも美味しいと評判なのでリピートします。

 

支店が元祖AyalaのAyala Centerにもあるんですが、同じお店なのになぜかそちらはイマイチらしいんです💦

 

Ayala Centerまでタクシーで行くと往復で160ペソ程度かかりますが、ここのお店なら歩いて行けるので、その交通費分を食事の支払いに回せます。

なので、今度はケーキも食べてみようと思っています(*´艸`*)

 

 

この日のお会計

豆腐バーガー    230ペソ(約460円)野菜が多いので納得のお値段です

ライチシェイク   150ペソ(約300円)カフェ価格です💦

合計        380ペソ(約760円)和食より安いけど普段の食事より高い感じ

 

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村 

 

 

CAFÉ GEORG

Ayala Center Cebu方面からだとクロスロードモールを過ぎてセブカントリークラブの少し手前です

Ground Floor MLD Building, Gov. M. Cuenco Ave, Cebu City, 6000 Cebu

+63322340887

日~木 10:30~22:00

金・土 10:30~23:00

※コロナ中の営業時間です

 コロナ後は営業時間が変更になる可能性があります

http://www.cafegeorg.com/