happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイ生活ではやっぱりローカル食25バーツ(100円)が圧倒的にコストパが高い!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

毎朝6時にコンド上空を飛んでいく飛行機が目覚まし代わりです💦

チェンマイは空港まで20分程度と近いのがメリットですが、市街地上空を飛行機が飛んでいくので騒音がデメリットでもあります。

 

さて、ここ数カ月、ずっとしていた朝散歩をしていませんでした。

なぜかと言うと雨が多い日が多くなり、出かける時間に雨が降っていることもしばしばあったからです。

 

ですが、ここ最近雨が降らなくなってきて、運動不足解消、そして何よりも食費を抑えるために昨日からローカルのお弁当屋さんにまた行き始めました。

 

とは言っても、暫く歩いていなかったので初日から少し離れたお店まで歩くのはハードルが高かったです💦

 

そんなわけで、ひとまず一番近い、歩いて10分以内で行くことができる2店舗に行きました。

 

おばあちゃんのいるお店

まずは、おばあちゃんが切り盛りするセンヤイ(太い米麺)をいつも買っていたお店へ。

 

相変わらず働き者のおばあちゃんがお客さんの相手をしていました。

お客さん相手に暗算で計算をささっとしているおばあちゃんはスゴイですΣ(・ω・ノ)ノ!

母娘で切り盛りするお店

その後は母娘で切り盛りする袋入りのおかずがたくさん売っているお店へ。

 

チェンマイ方言で接客するお母さん

このお店のお母さんは聞いているとチェンマイ方言で接客しているようです。

大阪の人が関西弁をローカルの人に話している感じですかね。

私はタイの標準語もまだちゃんと分からないので💦方言を聞いても分かりません。

 

さて、昨日私が調達したのは↓

センヤイ

おばあちゃんのお店でセンヤイをまずゲット。

ご飯代わりに食べます。

前は12バーツでしたが、14バーツに微妙に値上がりしていました。

 

野菜炒め

日本だと外で買う物は野菜不足になりがちではないでしょうか。

ですが、タイでは野菜炒めや野菜スープなど野菜のメニューもあるので野菜不足の心配がありません。

野菜炒めが20バーツ(約80円)です。

 

豚足煮込み

センヤイとセットで食べることが多い豚足煮込みです。

豚足と青菜、茹で卵が2個、甘辛い味付けの汁で煮込まれています。

こちらは肉のおかずなのでお値段は少し高めの30バーツ(約120円)です。

 

私はこれを2食に分けて食べるので1食あたりは半分の15バーツ(約60円)です。

センヤイは3食に分けて食べるので1食あたりは約4バーツで(約16円)です。

そんなわけで、このふたつを食べると1食で約19バーツですが、20バーツとして(約80円)です。

 

私はここ数カ月自炊をしていましたが、どれだけ頑張ってもさすがに1食あたり20バーツは難しいです💦

 

そんなわけで、結局ローカルのおかずやお弁当を買うのが一番安上がりでコストパフォーマンスも高いことが分かりました。

 

今月は自炊もしながらローカルのお弁当・おかず生活をまた始めるつもりです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村