みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
今朝もまだ暗い中お弁当屋さんに行って来ました。
さて、お弁当屋さんで食事を調達するのを再開して約半月です。
ここ数カ月は自炊をしていましたが、それと比べて明らかに違うことがあります。
それは、買った方が圧倒的に食費が安いということです!
普通は外食とか外で買った方が自炊よりも高くつきますが、タイでは物にもよりますが、必ずしもそうではありません。
私が利用するお店ではお弁当が25バーツ(約100円)、おかずは20バーツ(約80円)が基本で肉など入っているものだと25バーツだったり、10バーツ(約40円)で買える汁なし麺もあります。
ご飯は、白米、赤米、あとは恐らくもち米なんかもあるようです。
2~3食分くらいある大袋入りと1食分の小袋があります。
おかずと一緒に買えばそれで食事ができます。
袋入りのおかずもいろいろ並んでいます。
辛い物がやはり多いようですが、野菜炒め、卵炒め、豚足とゆで卵の煮込み、しょうが焼きみたいなもの、辛くない野菜スープ、春雨炒めなど辛くないものもあります。
お弁当もこちらのお店では結構種類があります。
チャーハン、チキンライス、オムレツ&ご飯、ガパオライス、春雨炒め&ご飯、パッシーユ、パスタ、麺類各種、餃子系などなどあります。
サンドイッチも売っています。
甘い系のサンドイッチ、ホットドック系、野菜や肉類を挟んだサンドイッチなど数種類あります。
サンドイッチはお弁当より少し高めで30バーツ(約120円)の物が多いです。
そして、タイのお菓子も売っています。
日本で言うところの和菓子的な存在ですね。
タイのお菓子はもち米とかういろうみたいな重い系のものが多い印象です💦
さて、この日私はお店をはしごしていろいろ買って来ました。
まずは主食で、赤米とセンヤイです。
赤米6バーツ(約24円)は1食分ずつのもの、センヤイ14バーツ(約56円)は3食分くらいの量です。
私のお気に入りメニューのツートップです。
豚足と卵煮込み30バーツ(約120円)、豚肉のつくね20バーツ(約80円)です。
私はこれをご飯やセンヤイ、他のおかずと組み合わせて2回ずつに分けて食べます。
このふたつもお気に入りメニューですね~
卵豆腐と豚挽き肉入りの野菜スープ20バーツ(約80円)と卵とのり?炒め20バーツです。
スープは1食で食べますが、卵炒めは先に挙げたつくねやご飯と組み合わせて2回で食べます。
これも私が好きな一品です。
入れ物にはタイ語でカオパッ(ト)、チャーハンと書いてありますが、炊き込みご飯っぽい感じです。
カオパッ(ト)25バーツ(約100円)です。
味は中華っぽい味ですが、上にトッピングされている薄くて細かく切った伊達巻っぽい食感のものが少し甘みがあっておいしいんです。
あと、ところどころにおこげみたいな香ばしい部分があるのもおいしいんです。
お店で売っているものは定番で毎日あるものと、作る人の都合で日によって売っているものと売っていないものがあります。
なので、選ぶ楽しみもありますね(*´艸`*)
この日はこれだけ買って合計141バーツ(約564円)です。
私はこれでだいたい6食くらい、2~3日分賄えます。
外食だとローカル料理でも少し価格帯の高いお店であれば100バーツを超えて来るのでやはり圧倒的に安いです。
今月が終わるまであと約半月ありますが、予定していた生活費の予算よりも今のところ安く上がっています。
ローカルのお弁当屋さんは安くておいしくてやっぱり最高!(*^▽^*)
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓