happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

朝晩は寒いのに日中は30℃超えのチェンマイで120円で楽しめるローカルのお手頃ドリンクスタンド

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝も大気の状態がよく、涼しくて爽やかな朝のチェンマイです。

 

さて、朝晩は20℃以下まで下がって、人によっては肌寒いと感じる気候のチェンマイです。

今朝の気温が16℃です。

 

地図を見てもらうと分かりますが、チェンマイはバンコクから北に飛行機で約1時間のところに位置していて、タイ国内ではかなり北にあります。

なので、バンコクに比べると涼しいですが、日中はここ最近33℃くらいまで上がります。

 

そんなわけで、日中は年中ですが冷たいものが飲みたくなるんですよね。

チェンマイにはカフェやドリンクのお店が本当に多いんですが、それだけあっても需要があるんでしょう。

 

ですが、スターバックスのような外資系のカフェや観光客が集まるような場所にあるカフェは正直値段が高いです。

スターバックスであれば、商品によりますが130バーツくらいからそれ以上するはずです。

 

観光客やローカルの人でもお金に余裕のある人であれば、そういったカフェを毎日とか頻繁に利用することはできると思いますが、一般のローカルの人は恐らく厳しいでしょう。

 

ですが、そんな庶民の味方が街中のドリンクスタンドです。

私の住むコンドとMAYAまでの間にローカル食堂に併設したドリンクスタンドがあります。

手作り感のあるドリンクスタンド

ピンク色のかわいいドリンクスタンドです。

 

メニューも多い

メニューの数も多く、英語表記もありタイ語の分からない外国人でも注文しやすいです。

 

フルーツ×アメリカーノ

タイではフルーツとコーヒーを組み合わせたメニューを結構目にします。

 

私はそもそもコーヒーはダメなので飲みませんが、レモンティーみたいに紅茶や緑茶とフルーツを組み合わせたものはあるので、コーヒーであってもおかしくはないですよね。

 

レトロな缶

タイやフィリピンでは定番のココア、ミロのような飲み物でオーバルティーンというものがあります。

それのレトロな缶が置かれていました。

これは私も見たことがなかったです。

 

ピンクミルク

さて、私が買って来たのはタイでは定番の甘いドリンクのひとつピンクミルクです。

タイ語ではノム(牛乳)チョmプー(ピンク)です。

 

サラシロップという赤いシロップを牛乳で割った飲み物ですが、限りなく練乳いちごに近い味がします。

 

お値段は30バーツ(約120円)です。

スーパーで売っている明治のフレーバー牛乳が500mlだったか?のサイズで28バーツかそれくらいなので、大差ないお手頃価格です。

 

チーズケーキと

この日は日本風のベイクドチーズケーキも20%オフでゲットできたので、おやつにしました。

 

 

こんな感じで、ローカルのドリンクスタンドであればカフェで飲むと高いドリンクもお手頃な価格で楽しめます。

 

もちろんコーヒー好きの方やこだわりのある方は、多少お金を出してもお気に入りのカフェで飲みたいというのはあるかもしれません。

 

ですが、私のようにどこで飲んでも差はないピンクミルクみたいなものを飲むのであれば安い所に行く方がお得です💦

 

私の中でのドリンクの相場感は・・・

 

ローカルのドリンクスタンド 30~50バーツ

タイのチェーン店のカフェ  50~90バーツ

オシャレ、外資系カフェ   70~150バーツ、場合によってはそれ以上

 

メニューやお店、何を追加するかによるので一概には言えないですが、こんな感じで捉えています。

 

 

いずれにしても、チェンマイにはとにかくカフェやドリンクスタンドが多いので、もし来られることがあればいろいろなお店を試してみてください(^_-)-☆

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村