happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのセブに3年住んでいる私が帰国するたびに日本から持ってくる日本の食材

フィリピンでも日本食材は一般のスーパーや専門店で手に入ります。

しかしながら、日本のスーパーと同じように何でも手に入るわけではないし値段も高いです。

そんなわけで、私は帰国するたびにほぼ空っぽの大きなスーツケースを持って行き大量の食材を持って来ます。

 

私が初めてフィリピンのセブに来たのは4年前で留学でした。

その時はその後住むことになるとは全く思ってはいませんでした。

ですが、私は海外のスーパーマーケットで買い物するのが好きで、その時もスーパーに行っていました。

そして、スーパーでどんな日本食材が売っているのかも見て何となく把握できていました。

 

いよいよセブに移住となり、移住の為の荷造りをしていたわけですが、私は食材を含め40キロの荷物を当時の上司のお宅に船便で送らせてもらいました。

f:id:kanapycebu:20200406165439j:plain

セブ移住の前に日本から送った40キロの荷物

箱から出して一通り並べてみたらものすごい数でした💦

この時は、セブでは手に入らない物、現地にあるけど高い物などを箱に詰め込みました。

それ以降私は一年に一度帰国していますが、欠かさず買って来る、持って来て良かったと思う食材があります。

挙げると結構あるんですが、ひとまず写真でお見せできる現物のあるものに絞りました。

ちなみに、私はほぼ自炊生活なので外食生活の人にはあまり参考にならないかも知れません。

日本で暮らしているみなさんには、なるほどね~って思ってご覧頂けますと幸いです。

 

 

青汁

f:id:kanapycebu:20200406170106j:plain

フィリピンでは日本以上に野菜不足になりがちです。

基本自炊生活で野菜も比較的食べる生活なのですが、新鮮な野菜が手に入らない事も多々あります。

そんな時にひとまず青汁を飲んで野菜補給をします。

本当は生の野菜を食べる方が良いのでしょうが、青汁でも全く野菜を摂らないよりは良いかと思い必ず日本から持って来ます。

 

黒烏龍茶と麦茶のティーバッグ

f:id:kanapycebu:20200406170411j:plain

こちらでは日本のようにペットボトル入りのお茶は殆ど見かけません。

たまに台湾の輸入品で無糖の緑茶がコンビニにありますが、いつでもとこででも手に入るほど一般的ではありません。

仕方ないと思い炭酸飲料や大量の砂糖が入ったアイスティーなどを常飲していると体に悪いです。

そこで、私は自宅でボトルにティーバッグを入れて水出しで作っています。

ちなみに麦茶ティーバッグの大袋はスーパーでも見かけました。

値段は覚えていないのですが高いと思った記憶があります。

 

粉末のお茶

f:id:kanapycebu:20200406170857j:plain

こちらは主にオフィスで飲むために買って来ていました。

今はもう自宅勤務なので要らないと言えば要らないのですが、あるとやはり便利です。

緑茶や玄米茶のティーバッグは売っているのを見かけたことがあります。

今後はそれらで済ませてもよさそうな気がしています。

 

お吸い物、みそ汁、お茶漬けのもと

f:id:kanapycebu:20200406171114j:plain

これはもう来た年からトリオで必ず買って来ます。

こういうすぐに作れてあっさりしたものは具合の悪い時に食べるにもちょうどいいです。

一人暮らしで、みそ汁も手軽に一杯分食べられる方が都合が良いので重宝しています。

 

コンソメ

f:id:kanapycebu:20200406171356j:plain

これは、自炊をする人でも別になくても問題ない人もいるかなとは思います。

こちらでもビーフ、ポーク、チキン、エビのようなキューブ状のものはあります。

私はコンソメを使いたいのでこれを買って来ます。

 

乾燥野菜

f:id:kanapycebu:20200406171536j:plain

繰り返しになりますが、野菜不足になりがちなので乾燥野菜もあると便利です。

みそ汁や麺類の具にしたり、ゴボウとにんじんが一緒になっているものできんぴらごぼうを作ったりします。

次回は切り干し大根も持ってこようと思っています。

 

みそ汁の具

f:id:kanapycebu:20200406171717j:plain

インスタントのみそ汁だと具がほとんど入っていなくて物足りないので、これを足しています。

あとは、うどんやそばに足して食べることもあります。

 

天かす

f:id:kanapycebu:20200406171851j:plain

天かす

来て二年目くらいから、スーパーでお好み焼きの粉を見かけるようになりお好み焼きを作るようになりました。

粉とソースは売っているのですが、天かすは見かけません。

そこで日本から天かすと青のり、山芋の粉を持って来ています。

 

おだしがしみた油揚げ

f:id:kanapycebu:20200406172038j:plain

これは去年帰国する前に、SNSで見つけてこれは便利!と思い買って来ました。

刻んであるものも一枚ものも本当に重宝しています。

うどんやそばにのせるだけで良いし、しかもおいしい(∩´∀`)∩

 

のど飴

f:id:kanapycebu:20200406172303j:plain

私は風邪に限らず体調が悪くなり始めると必ずのどの具合が悪くなります。

セブはローカルエリアは空気が悪く喉も荒れたりしがちです。

そういうところなのでドラッグストアでもドロップは売っているそうなのですが、私は日本ののど飴がいいです。

写真のものはノンシュガーではないのですが、具合が悪くなると一日に何個もなめたりするので糖分が気になるんです。

こちらのものは多分ノンシュガーはないと思います。

それで、日本のノンシュガーのものをメインに持って来ています。

ところが、最近ダイソーに行くとキシリクリスタルなどノンシュガーののど飴を見かけるようになりました。

これも今後はこちらで調達できそうです。

 

私は帰国すると、必要な一年分の食材や薬、生活雑貨をまとめて買うのであっという間に5~6万円が消えますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ただ、その変わりセブでは高い物を買うことはほとんどないので均せばそんな出費ではないのかも知れません。

日本帰国は骨休めと気分転換、そして必要な物資の買い出しの為に必要です。