おはようございます(*^▽^*)
コロナの事で気を取られて忘れていましたが、卒業・進学・就職の時期でしたね。
学生さんや初めて就職された方は、新しい環境に慣れるのにこれから大変な時期ですね。
あ、ひょっとして学校ってまだ休みだったりするんでしょうか?
さて、昨日4日ぶりにスーパーに買い物に行きました。
自分の部屋から出て、エレベーターに乗った時に新しいアナウンスが出ているのを見つけました。
4月1日にセブ市長より行政命令が発令されたとのことです。
いろいろ書いてありますが、要はこういうことです。
セブ市の管轄エリア内のすべての人が公共の場所ではマスクを着用しなさい
order(命令)なので、お願いとか推奨ではないと思います。
今までは、マスクをするかしないかは個人の判断でしていない人もいました。
このお達しが出たことでマスクをしていないとダメですよってことですね。
ちなみに、マスクは各種マスクの他にもバンダナでもOKと書いてあります。
私は既にマスクをしていましたので特に問題ないですね。
マスクも、日本から持って来たものがそれなりの数あるので大丈夫です。
さて、いつも通りスーパーに向かいました。
スーパーの出入り口にもマスク着用を推奨するとのアナウンスがありました。
ここではencougageなので推奨するで、義務付けてはいないようです。
スーパーのレジ担当のおねーさんは以前はマスクのみ着用でした。
ところが、昨日行ったら、先日は警備員が付けていたフェイスプロテクター?もつけていました。
でも、前はしていた手袋はしていませんでした。
ちなみに、入店時には強制的にサニタイザーを手にかけられます。
昨日買って来たものです。
カットしたすいかが久しぶりに出ていたので買って来ました。
野菜は前回は豊富にあったのですが、昨日は玉ねぎはもう傷んだようなものしかありませんでした。
あと、売り場を見渡して在庫がない、もしくは減っていたものは牛乳やヨーグルトなど乳製品とパンです。
私は、ヨーグルトが欲しかったのですがなかったので買えませんでした。
水は通常は5リットルを備蓄として常に確保していますが、今は10リットル備蓄しています。
こちらでは日本と違って水道水が飲めないので、万が一飲み水が確保できなくなったりすると死活問題になります。
ロックダウン中はやはり気持ち多めに備蓄しておくと精神的に安心できます。