happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

おいしいタイ料理が溢れるチェンマイで食べているのは・・・自炊で和食です💦

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

サンタさん、タイ語も日本語でLOTTEをカタカナでロッテと書くようにタイ文字で英語を表記しますね。

 

さて、タイと言えば美味しい料理がたくさんある国です。

一歩外に出れば、タイ料理が溢れているんですが、実は私がチェンマイに来て引っ越し後食べているのは自炊の和食です💦

 

と言うのも、チェンマイでは日本の食材が手に入りやすく、セブでは手に入らなかったものや、高くて手が出なかったものもお手頃な価格で手に入るからです。

 

あとは、やはり外食が多くなるとついつい自分の好きなものばかり食べてしまって栄養バランスが偏ってしまうからです。

 

そんなわけで、私が賃貸物件に引っ越して落ち着いてから自炊で食べているものを今日は挙げてみます。

親子丼と冷ややっこ

まずは親子丼と冷ややっこです。

あまり脂っこくないさっぱり目なメニューです。

 

私は基本的には白米は食べず、玄米や赤米、またはそれらをミックスした米を食べます。

 

セブでもお豆腐は売っていましたが、びっくりなことに買うと腐っていることがあったんですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あとは、日本だとお豆腐は安いものは安いと思いますが、セブではあまり安くなかったのでほとんど買いませんでした。

 

野菜のお味噌汁ときゅうりの酢の物

この日は、野菜をたっぷり入れたお味噌汁ときゅうりの酢の物にしました。

セブではヴィーガン食を平日に食べていたので、肉がなくても満足できます。

 

肉じゃがと焼き鮭

この日は肉じゃがとスーパーで買って来た四万十の焼き鮭にしました。

お味噌汁は、この時はまだ味噌がなかったのでインスタントでお豆腐とネギは入れました。

 

セブではとても高くて手が出なかった鮭もチェンマイではそんなに安くないですが何とか手が出る価格です。

円安が進んでいるため少し高いですが、この時は確か70バーツだったと思います。

今のレートだと約280円です。

 

鶏丼

鶏のひき肉、胸肉と炒り卵で鶏丼を作りました。

自宅コンド近くのMAYA(メーヤー)内のスーパーは高級路線のスーパーなのでローカル寄りのスーパーよりも高いです💦

 

ただ、オーガニックなど品質の良い物を取り扱っているので安心感はあります。

私が買っている野菜はほぼオーガニック、または品質チェックをされた安全なものです。

 

卵ですが、オーガニックのもので6個入り68バーツ(約280円)です。

私は一人暮らしなのでこの値段でもさほどインパクトはないですが、家族で一回で卵を6個使うとなるとちょっと痛い価格かも知れません。

 

今回挙げたメニューは、そんなに海外で入手困難な和食材を使ったメニューではないですね💦

 

ですが、こちらではごぼうやれんこん、水菜、たけのこなど和の食材も私が利用しているリンピンスーパーでは手に入ります。

 

今度はもっと日本でしか手に入らないんじゃないの?!と思うような食材で和食を作ってみたいと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村