happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

給料未払いのままで契約解除して済まそうとしている?会社にはホントにガッカリです

みなさん、おはようございます!

今日は朝5時に目が覚めまして、二度寝できずそのまま起きました。

 

セブではコロナウイルスの感染がなかなか収まらないようでTotal Lockdown状態になるとの情報を聞きました。

これ以上どうやってロックダウン状態を強化するんだろう?って・・・

今日は、今後どうなるか読めない状況に備えスーパーマーケットに朝一狙いで行こうと思っています。

 

さて、昨日ですが突然会社からメールが来ました。

業務委託契約を何の予告もなく解除したいという内容です。

 

(私の名前)様

お世話になっております。
こちら(会社名)の(社員名)と申します。

先月のご送金から何らご連絡がなく、業務も行われていないようなので自動的に契約解除とさせて頂きます。

つきましては、今月末日からのご送金は御座いませんので何卒ご了承ください。

宜しくお願い致します。

 

 

 

ずいぶんいきなり、何の前触れもなくメールが来ましてびっくりしました。

送金後に連絡がないと言っているのですが、いつも給料を貰ってから連絡などしていません。

給料を貰って、会社に感謝の連絡でもしろと言うのか・・・?

まったく意味が分かりません。

 

契約解除はまあいいとしても、採用の段階からすべての連絡は社長としていたのに突然ここで知らない社員から連絡が来ました。

社長にも何度も未払いの給料を払ってくれるよう連絡していましたが無視されています。

 

一方的に契約解除するという連絡はして来ましたが、未払い給与の支払いについては一切触れていません。

このまま未払いで切ろうというつもりでいるのか・・・

こんないい加減な会社だったのかと思うとホントにガッカリです。

 

こうなれば私も、さっさと未払い給与を支払ってもらって縁を切りたいので今朝メールしました。

どう出てくるか・・・社長と同じく無視するか?きちんと対応するか?

 

いずれにせよ、未払い分は払うのは当然だし、先方も払う意思はあるけど払えず申し訳ないという態度は見せていたので払って貰います。

とは言え、当事者間でどうにもならない感じがしています。

そうなれば、もう弁護士さんに頼むしかないですね。

 

とは言え、こうなってしまったのはすべて私の責任なので腹を立てはしません。

こういう会社を選んでしまった私のミスです。

未払い給与の件はケリがつくまでやりますが、起きたことをどうこう言っても仕方ないので次の事を考えます。

 

私のセブ暮らしもいよいよ終わりになりそうです。

考えようによってはこれで完全に自由になったので自分のやりたいことをできるようになったと思えばラッキーです!

失業状態になるのは数年に一度のイベントなのでなんてことはないです(*´艸`*)