happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのセブに住む私の1か月の生活費はハウマッチ~?

みなさん、こんにちは!

昨日はWiFiがご機嫌ナナメでブログが更新できませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あと約1週間でロックダウンが解除されれば、爆速ネットも復活するでしょう!←切望

 

さて、フィリピンは日本に比べ物価が安いです。

私が初めてセブに留学で来た時に何もかもが安くてびっくりしました。

 

フィリピンのセブで住むと1か月の生活費はいくらくらいなのか?

これについてまだ触れていませんでしたので書いてみようと思います。

 

セブでの1か月の生活費(私の場合)

結論から言いますが、約35,000~37,000ペソです。

日本円で約70,000~74,000円です。

安いですよね💦

恐らく、他のセブ在住日本人よりも安くあがっていると思います。

 

 

35,000ペソってどんな生活?

生活必需品以外のものはほとんど買っていない

年を取るにつれて物欲がなくなって来たことと、こちらではあまり欲しい物がないので買わなくなりました。

最近はむしろ断捨離したいくらいです。

服に関して言えば、常に夏なので季節ごとに揃える必要がなく、良い恰好をし過ぎると危ないです。

 

人付き合いはあまりしない

基本的にインドア派で一人の時間を多く持ちたい方です。

だからと言って人付き合いが嫌いなわけではないのですが、必要以上の人付き合いはしないようにしています。

そんなわけで、飲み代とか交際費はほぼナシです。

 

節約はするけどケチらない

こちらは電気代が高いので節約はします。

例えば、エアコンを点けても部屋が冷えたら一旦消して暑くなったらまた点けて、点けっぱなしにしないようにしています。

あとは、料理も煮込み料理などはしない、ご飯も一度で多めに焚きます。

 

外食は週1回くらい

日本料理屋などこちらでは高い部類に入る外食は週に1回程度です。

日本料理でも自炊できるものは外では食べません。

例えば、うどん、鍋物などは自炊ですが、お寿司や揚げ物は無理なので外食です。

 

帰国は年一回

日本への帰国は毎年GW直後のチケットの価格が下がったタイミングでします。

今年はできませんでした( ノД`)シクシク…

 

生活費の内訳

家賃(1LDK)               20,000ペソ

共益費          3,500ペソ

水道料              600~800ペソ

電気料     2,000~2,500ペソ

ネット代        700ペソ

食費、日用雑貨   10,000ペソ

 

家賃は、20,000ペソだと普通はスタジオ(ワンルーム)しか借りられないと思います。

私の場合は、オーナーさんが特別に10,000ペソ割引してくれました(∩´∀`)∩

ただし、他のオーナーの部屋だと家賃に含まれていることもある諸経費は自己負担です。

食事はほとんど自炊です。

たまに買って来て食べることもありますが、150ペソを超えるものはほぼ食べません。

 

今の生活で満足しているのか?

すごく満足ってわけではないですが、特に不満はないですね~

何か欲しい物があるのに買えないストレスがあるわけでもないし、ひもじくもないです。

それなりのコンドミニアムに住んで、食べるものも不自由なく食べられますし、急な入用があってもお金がないことはありません。

※給料未払いの今は別です💦

 

ひょっとするとこんな私の生活事情を見てケチだな~とか何が楽しくて生きているのかと思われるかも知れません。

日本にいる時からそうなのですが、私は普段はお金を使いません。

でも使う時はポンと一気に使います。

海外旅行や留学、最近は稼ぎのほとんどは学びたいことを学ぶための自己投資に使っています。

 

そんなわけで、家でほとんどの時間を過ごしていても勉強することがたくさんあり暇を持て余すことはないんですね~

ブログや今後販売したい情報の執筆なんかも始めたのでやることはあります(*´艸`*)

 

外食中心で飲んだりもすると生活費はどのくらい?

そもそも生活費はその人のライフスタイルや価値観によって変わるのでハッキリ言えないですよね。

家賃ひとつ取っても、ぼろくても危なくても良いなら5,000ペソでもあると思います。

毎食日本料理を食べたいとなれば、それだけでも20,000ペソくらいになると思います。

独身で、外食中心で週に2~3回は和食、付き合いもそこそこするとなれば50,000ペソ~55,000ペソかなと思います。

 

私の前の勤務先の給料だと近隣国や国内旅行をするとか、日本にも年二回帰るみたいなこともできますが、それだと残るお金はあまりないと思います。

また、語学学校のインターンやセブの給与相場だとそもそも給料が50,000ペソくらいだったりもするので娯楽にお金を回すのはキツいと思います。

 

結論

フィリピンでは日本で暮らすよりも確実に安く暮らせます。

そして、住むところは日本と同じ家賃なら細かいクオリティに目をつぶればずっと良いところに住めます。

ただ、日本食をいつも食べたり遊んだり買い物をたくさんすれば安くは暮らせません。