happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブに続いてチェンマイでも満喫のハッピー失業ライフ~(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

毎日暑い暑いチェンマイです💦💦💦

今朝も既に27℃です。

 

さて、実は私は先月末で仕事を辞めました。

セブにいた時に始めた仕事ですが、急遽先月の半ばに決まり3月末でスピード契約終了となりました。

 

クビになったわけではなく、相手側の経営方針が変わり、私が相手の提示する業務内容等の条件を飲めなかったので契約終了でOKですと申し出ました。

 

セブにいた時もいきなり契約終了というか雇用主がばっくれたため、数カ月分の報酬も未払いの状態で失業になったんですよ。

 

で、多くの方、特に失業経験がない、転職経験がない方であれば失業に対するイメージってあまり良いものではなかったり、不安になるのではないでしょうか。

 

ですが、私は長く派遣社員として働いたり、海外留学やワーホリで何度も失業経験があるので失業は数年に一度のイベントの位置づけです。

そのため、失業には免疫があるので💦不安とか心配ってないです。

 

この1年8カ月は、完全リモートで働くことができて、働く時間や休日は基本的には自由に決められる、その割に報酬が良いという点は良かったんですが、精神的なストレスというのはありました。

 

そんなわけで、辞めた今はそのストレスから解放されて毎日がハッピーこの上ない失業ライフです(∩´∀`)∩

近所をお散歩

近所をブラブラとお散歩に出かけたり~

 

ネイルサロン

ネイルサロンで毎回どんなネイルにしようかな~と選ぶのを楽しみながらネイルをしてもらい~

 

生春巻き作ってみた~

ハノイから帰ってきて、自宅で生春巻きを作ってみたり~

 

好きなクイッティアオを食べて~

MAYA(メーヤー)で好きなクイッティアオを食べて~

 

1個買うと1個おまけでラッキー

たまたま1個買うと1個おまけの商品を見つけるとラッキー(∩´∀`)∩

 

すいか🍉は毎日

日本では高くて食べられなかったすいか🍉も毎日食べられる~

 

 

なんだか食べることでほとんど幸せを感じている私ですが、特別なことをしなくても今は毎日がハッピーです(∩´∀`)∩

 

ストレスを感じることが何一つなく平穏に元気に過ごせる毎日こそが幸せなんだな~とこの年になりやっと気づきました。

 

日本で真面目に働いて暮らしている方は、仕事のことはストレスにならないのか?と思われるかも知れませんね。

 

実は、仕事を辞める前から今年1年はタイ語の勉強をメインにしようと考えていたため仕事を辞めることも考えていました。

 

来年以降はまだ未定です。

ですが、

 

今はまだ副業的な韓国語講師に力を入れる

英語講師としてリモートで働く

このふたつを掛け持ちする

英語・韓国語を活かす仕事をする

コンサル業を得意分野で自分でする

バンコクかその付近に引っ越して就職する

別の近隣国に移住して就職する

 

など選択肢はいくつもあるので悩んでいないです。

いずれにせよ帰国する予定はありません。

 

東南アジアで暮らすようになってからかなり楽天的になったと思います。

セブにいた時は、周りを見渡すと仕事をしてないのになぜか幸せそうなローカルの人とか結構見かけたんですよね。

 

私の人生を振り返るとピンチになってもなぜかいつも解決できていたし、失業しても必ず仕事を得られていたし、1年先のことすら予測ができないけど、気が付くと前よりも良くなっていたので、今後もそうなるものと思っています(←超楽天💦)。

 

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村