おはようございます。
今朝もニワトリの鳴き声で起きました。
天気は今日も晴れています。
最近ホント雨が降らないですね・・・
さて、私がフィリピンに来てカルチャーショックだったことのひとつがフィリピン人の名前です。
フィリピン人の名前が長すぎるんです(;゚Д゚)
私達日本人は姓名だけなので短いですよね。
諸外国ではミドルネームをつける習慣もあったりしますが、姓と名の間にミドルネームが入るくらいでさほど長くはないかと思います。
ところが、フィリピン人の名前ですがやたら長いです・・・
これはどうやら、昔フィリピンを植民地にしていたスペインからの影響のようです。
写真は、私がセブに来た当時、入社手続きの為に民間のある機関に行った時の書類の記入例です。
これはひょっとすると極端に長い例なのかも知れませんが、やっぱり長いです。
そして、フィリピン人は本名ではなく日常ではニックネームを使うことも多いようです。
それがまた困るんですね・・・
本名と全然違うんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
私はセブに転職して来てフィリピン人達と一緒に働いていました。
日本の会社でも新入社員として入ると同じ部署の人達の名前と顔を覚えるのは楽ではないです。
日本ですらそうなのに、外国人、それも本名と全然違う名前って覚えるのが大変なのです。
例えば、本名がマイケルでニックネームがマイクとかキンバリーがキムならまあ分かるんです。
ところが、エミリオがメロイとかホデリアがジュンとかって本名と全然違うんですけど💦
しかも、私の前の勤務先は、チームによってはシフト制だったため、常にすべての社員と顔を合わせるわけではありませんでした。
そうなると、昨日はたまたま顔を合わせて自己紹介した社員が翌日から3カ月間は夜勤になって顔を合わせないから忘れてしまう・・・
そういう人が何人もいて、同じプロジェクトの社員の名前と顔を完全に覚えるまでに私は半年以上かかりました(;^ω^)
ちなみにフィリピン人の名前はアメリカっぽい名前が多いです。
挙げればきりがないですが、男であればマイケル、ジャスティン、ニック、女であればキンバリー、ジェーン、ミッシェルなど良く耳にするような名前です。
ちなみに、よくある名前ってわけではなく自分の知り合いの名前を思い付きで書きました💦
一方、姓はスペイン系が多いようです。
ガルシア、フェルナンデス、ラモス、レイエス、ロペス、メンドーサなどなど。
ちなみに、前述した各種機関での手続き書類についてひとつ気づいたことがありました。
自分の名前を書くときに、母親の結婚前の旧姓を書く欄がありました。
これもやはりスペインの影響なのかなと思いました。
日本人は姓名しかないので、ミドルネームの欄を空欄にして出すとミドルネームはないのか?と訊かれたこともあります。
フィリピン人にとっては逆にミドルネームがなかったり短い名前が不思議なのかもしれません(*´艸`*)