みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
今日はタイ語学校に行く日なのでささっと朝のタスクを済ませて予習をします。
さて、ローカルのお弁当&お惣菜生活に戻し始めて半月になります。
ここ数カ月は自炊中心の生活だったので、久しぶりにお店に行くと見たことがないメニューがいくつもありました。
その中で、今回初めて買って来たのがこちら↓
ボリュームのあるチキンカツがのったバミー(卵麺)です。
チキンは結構ボリュームのあるチキンです。
バミーはいわゆる中華麺です。
パッケージの横に別添えでソースが小袋に入ってついています。
見た目辛そうな感じなので、買う時にちょっと悩みました。
別添えのソースをかけてみました。
ソースは日本の普通のソースに近い見た目と質感です。
ですが、質感はソースの濃さによるとろみと言うより、ゼラチン質っぽいとろみがあります。
で、このお料理はソースの味がメインの味付けで食べるわけですが、そのソースの味はと言うと・・・
どこかで食べたことがある味がします。
ベースは日本のとんかつソースに近い感じですが、そこに東南アジアっぽい風味が加わった感じです。
とんかつソースからソースの持つスパイシーさ(辛さではなく風味)を抜いて、八角とかそういった中華っぽいスパイスを加えたような味わいですね。
あとは、少し甘みがありますね。
作ってからお店に並んで私が食べるまでに時間が空いているので、チキンカツの衣のサクサク感はさすがにありません。
ですが、チキンは柔らかくおいしいです。
そしてこのソースも合います。
麺にもこの甘めのソースは合いますね。
感覚的には焼きそばを食べているみたいな感じでしょうか。
このお弁当ですが、他のお弁当より少し高めで30バーツです。
少し高めって言っても5バーツ高いだけなので、日本円で約120円です。
それにしてもタイっていう国は、食事は特にですが、コストパフォーマンスが高いなと感じます。
ローカルの人がしているような衣食住で暮らせば、いろいろと値上がりがしているご時世とは言えまだまだ安く暮らせる国だと思います。
私の感覚では、日本人が現地採用で働く場合、フィリピンよりも給与水準は高いのに生活費が安い(※但し個人のライフスタイルや家賃で差が出る)ので、手元に残るお金はフィリピンよりも多いのではないかと思います。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓