happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナ感染者増加で少し規制が厳しくなった2021年8月のセブの様子

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

昨日は10時くらいに眠くなり、ぐっすりと眠って5時半にスッキリ目覚めました。

早寝早起きはやっぱり体のコンディションを整えるのには重要だと感じます。

 

さて、相変わらずコロナが収まりませんが、セブでも8月に入ってから感染者の増加で少しまた規制が厳しくなりました。

 

f:id:kanapycebu:20210830075818j:plain

アルコール販売禁止

コロナの感染者が増えるとアルコールの販売が禁止になりますね。

お酒を売るとどうしても人が集まる機会が増えるので、それを防ぐためですね。

 

f:id:kanapycebu:20210830075946j:plain

お店の外でだけ飲食可能

セブでもコロナのロックダウン以降は、デリバリーを利用する人がかなり増えています。

ですが、店内飲食する人や持ち帰りの需要もそれなりにありますね。

 

規制が厳しくなる前は店内でも席の間隔を空けて食べることができましたが、今はお店の外の席だけ飲食が可能になっています。

 

f:id:kanapycebu:20210830080211j:plain

卵のケースで座れないように

メルカドのダインインスペースのベンチです。

卵のケースをテープで張り付けて強制的に座れないようにしています。

 

前は、3人掛けで真ん中だけ座れないようになっていましたが、今はベンチひとつにつき一人しか座れなくなっています。

 

f:id:kanapycebu:20210830080418j:plain

ワクチン接種特典

ワクチンを接種した人で500ペソ以上買い物をした場合に無料でトイレットペーパーかマスクをあげますよ、というキャンペーンをしています。

ワクチン接種をした人向けの特典は他のお店でも見かけます。

 

f:id:kanapycebu:20210830080621j:plain

ワクチン接種の記念写真スポット

これはフィリピンらしいな~と思いました💦

写真好きなフィリピン人向けに設置された、ワクチン接種しましたの記念写真スポットです。

 

最近、ショッピングモール内でもワクチン接種をやっているらしく、多くの人が並んで待っている様子を目にします。

 

私は今のところ接種するつもりはありません。

しないことでいろいろな面で制限がかかる、例えば、日本に帰国できないとか諸外国にも入国できないといった状況になれば考えますが、そうでなければしないつもりです。

 

まずは、日頃の生活習慣を見直し健康管理をしっかりとすることで免疫力を高めるようにしています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村