happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2022年6月末のセブシティITパークの様子

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

アシアキ日記さん、やるまるさん、さっぱりのムース系チーズケーキは想定外でしたが、さっぱりチーズケーキが見つかってラッキーでした(∩´∀`)∩

 

さて、みなさんのブログになかなかお邪魔できずにおります💦

今後は時間がある平日、週末にお邪魔させて頂きます。

 

にもかかわらず、毎日私のブログにお立ち寄り下さっているみなさん本当にありがとうございます!

 

さて、コロナは段々沈静化に向かっているのか一時ほど世間でも話題に上がらなくなっている感じが私の周りではします。

 

また、セブシティでは未だ完全に通常の状態にはなっていませんが、市民も特に警戒している様子はありません。

 

Sugbo Mercadoや飲食店でも、以前は入店制限があったりしましたが、今は結構三密状態でもお構いなしで営業しています。

 

そして、セブ島と言えば格安英語留学の聖地とも言える場所ですが、私の近所の語学学校でも7月から留学生の受け入れを再開したとの情報を耳にしました。

 

また、セブ島は観光産業がメインで、これからの夏休みシーズンはかき入れ時なので、来月あたりからは入国規制も大幅に緩和されるのではないかと個人的には予想、期待をしています。

 

実は、私も次の移住先候補地の下見に行きたいと思っているので、タイのようにワクチン未接種者でも入国できる状態にセブも早くなってくれないと出国したら戻れないんですよ。

 

さて、そんなセブですが、ここ最近の様子を何てことない写真をあげながらお伝えしようと思います。

何かの記念日?

先月ですが、近所のAyala Malls Central Blocに行ったらホールのところにフィリピンの国旗とイメージカラーを使ったデコレーションがされていました。

 

何かの記念日だったのかな?

建国記念日とか独立記念日だったのかも知れません。

フィリピンに住んで5年になるのにこちらの記念日とか祝日は把握していません💦

 

怖いΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

モールの中では壁やちょっとしたスペースにギャラリー展示をしています。

私も行くと歩きながらブラブラと見るんですけど、この絵怖いΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

かなぴーも震えておりました(笑)

 

キティちゃんとコラボ

フィリピンの若者向けブランドですが、キティちゃんとコラボしています。

キティちゃんはフィリピンでも人気ですね。

 

サンリオキャラは子供向けみたいなイメージが日本ではあると思いますが、海外ではそうでもないようですね。

 

タイフェア

セブのスーパーでも、日本、韓国、中国、タイなど近隣のアジア諸国の食材が売られています。

タイのものは、調味料系が他の国の商品に比べると多いです。

 

マンゴーのサニタイザー

コロナでハンドサニタイザーは日本でも一般化したかも知れませんね。

ですが、フィリピンではコロナに関係なくハンドサニタイザーを持ち歩く人が多いです。

 

バッグにサニタイザーのスプレーをぶら下げて、すぐに使えるようにしている人も結構見かけます。

 

日本ほど衛生面が良くない国なので、自分で持ち歩いて食事前に手をきれいにしたり、私はお金を触った後も消毒しています。

 

ドラッグストアに行くと色々な香りのサニタイザーが並んでいますが、ピーチマンゴーはフィリピンらしいなと思いました。

 

健康志向のお店

フィリピンの食事と言えば、繰り返しになりますが、決して体に良い食事ではありません。

 

ところが、健康志向のお店が段々と増えてきています。

野菜やフルーツを使ったスムージー、ベジタリアンメニューなどの専門店も出てきていますね。

 

安いものではないので、こういったお店が商売としてやっていけるとなるとローカルの中でも経済的に余裕のある人が少しずつ増えてきているのかなという気がします。

 

 

何てことない近所のモールの様子を写真であげてみましたが、セブはほぼコロナ前の状態に戻った感じです。

 

未だに他の東南アジア諸国に比べ入国の規制が厳しいのが解せないです。

ローカルが行くようなお店では、既にあげた通り人がたくさん出ていますしクラスターが起きたとか、感染者が急激に増えたという話も聞きません。

 

観光で来ることはできるらしいですが、めんどくさい手続きをしてまで遊びに来ようと思う人はよほどのことがない限りいないと思います。

なので、それがなくならないと観光客は戻って来ないだろうなという気がします。

 

来月の完全開国を切望します!!!

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村